WS011SH 本体アプリケーション Ver2.00a

Ad[es]の新しいファームウェアが3/19に公開されました。


詳しくはこちらを。大項目のみ引用させていただきます。

  1. ホームメニュー機能を追加しました。
  2. クイックメモ機能を追加しました。
  3. W-ZERO3メールをバージョンアップしました。
  4. その他、動作の安定性を向上しました。

ホームメニューの追加については、Today設定が自動で変わってしまうと思いますので、上記ページのToday設定をご確認下さい。



ダウンロードはこちらから。

W-ZERO3:シャープ

上記ページの次のページに書かれていますが、注意点としては、アップデート前に

  • Operaをスタートメニュー表示から外す
  • 以前公開されたメールの修正パッチ(WS011SH STMiddle)をインストールされている方は、をアンインストールする。
  • W-SIMカードを抜く。ACアダプターを接続する。データ記憶用メモリの空ける(詳しくは上記ページ参照)

結構インストール前に手順が必要になりますので、ご注意下さい。あとファームウェアUP中は、他の操作をしないように・・。
その他、今回のファームウェアに関する問題点は

問題点1 [es]silencerが使えない

あちらこちらで報告があがっていますが、今回のファームウェアの問題として、mozurinさんの[es]silencerが使用できなくなる(撮影しても白画像になる)という問題があります。
[es]silencerがどうしても必要というかたは、今回のファームウェア更新はしばらく控えた方がよいのかもしれません。

現在、対応版が公開されています。

[es][Zero3][WM][Programming] Changed return value - tDiary::mozurin (2008-03-24)

ただ、

注意:CameraCaptureDialogについてと、残念ながらで話題にしてきたAd[es]のカメラ起動→撮影せずに終了でフリーズする問題が、19日公開の新ソフトウェアでやっと修正されました
個人的にはこれはかなり嬉しいです(これが理由で、Ad[es]向けのカメラ対応アプリをアップデートする気が無くなっていたので)
カメラ機能を利用したユーザーツールを利用されている方はアップデートをオススメします

とあるように、対策云々以前に、純粋にカメラアプリが全体的に改修されたことによる影響なのかも?しれません。
また上記コメント欄によれば、カメラでセンターがずれる問題も解消されている?そうですし、悪いことばかりではなさそうです(^^;。


そして、Ad[es]スレ

455 名前:白ロムさん[] 投稿日:2008/03/21(金) 11:39:00 ID:FB05Nz1G0
カメラが微妙に改善されてるな。
以前はバッテリーのゲージが1個の時は撮影不可で困る場面がかなりあったけど、
ファームアップ後は残量警告と続行するかどうかの選択ができるようになった。

とありました。おぉ〜。本当に結構変わっていそうなんですね。
あとは[es]silencer側の対応があればよいなぁと思いますが。。

問題点2 Opera Mobileが今回も古いまま?

id:akyxtalさんが書かれているように、今回のファームウェアアップでも、OperaMobileは最新から少し古いVerがインストールされてしまいます。
ファームウェアアップでインストールされるのは、Ver8.7 Build2623。
現在、下記Operaのサイトで公開されている最新版は、Ver8.7 Build2647です。

Opera Mobile™ for Willcom W-ZERO3 (Windows Mobile 5.0)

これは去年の9/5に公開されたファームウェアVer1.02aの時と同じ話ですね(^^;。なので、気になる方はOperaMobileインストールをキャンセル(して問題ないかは確認してませんが)するか、最新版を上書きインストールで。

その他

その他、ファームUP関係の、ちょっと気になった話を。

古来再生中に数分から数十分で電池蓋はずしてリセットしなきゃいけないぐらいハングアップすることでおなじみのA2DPでの音楽鑑賞ですが、どうやら今回のアップグレードで改善したようです。

  • ホームメニュー(Roller)

Standardと同様、アクションキーを押すと起動。
起動が速いぞ!?これは使えそうな速度です。
見た目はかっこいいです。
よく使う操作を、タップまたは操作キーで選択できます。
タップでローラーを動かしたときにはバイブにより振動します。
項目や色など、変更は不可。だから起動が早いのか……
……と思ったら\Windows\RollerMenu_config.datを開いて編集すれば、
バイブのオンorオフ、アプリの追加など挙動の変更ができる模様。

つまっちさんが細かな点含め、まとめて下さっています。

つまっちの用法用量は正しくお使いください。:あどえすファームアップ2.00a