HYBRID W-ZERO3向けアプリ中心の簡易覚書

主としてHYBRID W-ZERO3(WS027SH)向けに作られたアプリや設定ファイル等に関する既存情報を、ざっくりまとめた覚え書きです。

HYBRID W-ZERO3にお勧め or 使っているアプリといった括りのまとめは色々ありますが、HYBRID W-ZERO3のために作成された専用ツールやスキン等を中心にまとめたものはそれほどなさそうで、今現在までの情報を改めてまとめたものがあってもよいかと思い、あえてエントリー。

W-ZERO3シリーズは初代からずっと色々癖のある(^^;デバイスでしたが、それを補う専用ツール&公開された作者さんのおかげで、沢山沢山楽しむことができたと思います。なのでそういったツールへの思い入れは個人的には強いですし、より作者さんの心意気も身近に感じられる気がします。
HYBRID W-ZERO3でも、専用ツールを作成されている作者さん、情報提供されている方に感謝します。

(書き漏れや後から追加したものについては、太字で日付入れておきます)
11/05/21 少しだけ補足と追加。接続先切替ツール(公式ツールではなく別ツール)とMortScript等々。あとKUSTOMさんとこのSendEndKey
11/05/29 ほんの少し追記。KUSTOMさんとこのNeoMix Darkは、時間あるときに入れてみよ〜。
11/06/04 ytaさんとこで公開されたアプリ等々少し追記。ytaさんはハイブリ関係なくWM向けのツールを今でも公開下さっているのがありがたいです。あと、最近ハイブリスレで頻繁に更新されてるS2U2の天気予報取得スクリプト。S2U2は最近入れずじまいですが、久しぶりに導入したくなってきました。
11/06/12 最近はキーロック関係でちょこちょこ追加公開されてますね。またQL ReflectorといったアプリがVerUpするのは嬉しい。その一方でWM6.x向けのMyPhoneサービスがもう11/08頃から順次終了というのも寂しいもので。(T-T)
11/06/19 粛々と追加(^^;。KUSTOMさんとことゲーム好きの・・さんとこではハイブリ向けに色々UP頂いているのがありがたいです。あとリンク先変更は無いですが、「ZERO3メールをHYBRID W-ZERO3で使おう! スクリプト」がVerUp。


キーカスタマイズ・SIP関係

キーカスタマイズ
  • お手軽キーカスタマイズ・AddButton_hw03 (11/05/17 VerUpに伴いリンク先変更)
    凝ったキーカスタマイズをしないのであれば、これだけで必要十分。キーフック使用しますが、下記にあるMiscServiceサービス問題は、このアプリがキーフック処理部分を代替しているため対策も不要。他のキーフックアプリを使わないのであれば、MultiKeyHookも不要。詳しくはreadme.txtこちらを。
    (11/05/29追加)また、インストール後、「プログラムの割り当て」に「WLMCenter」が表示されなくなる問題があるため、それはこちらを参考に修正を。
  • AE Button Plus (AEBPlus)
    WM汎用ツールですが、上記のようにHYBRID W-ZERO3はキーフック周りで色々あるため補足として。
    AEBPlusはキーフックを使用せずホットキーでカスタマイズするので、キーフックアプリを導入したくない場合や、他のキーフックアプリとの併用目的にはよいのかも。AEBPlusではカスタマイズできないキーもあるとは思いますが。
    また更新履歴にあるように、Ver2.6.6.1より日本語対応、2011/04/01に公開されたVer2.7より、完全にフリーウェア(!)になっています。フリーウェア化前でも、期限すぎると使えなくなるようなことはなかったとは思いますが、より安心して今は使えます。
SIP・入力関係
  • ShoinSet (JoeTuneプラグイン版JTShoinSetはこちら) (11/06/04追加)
    Shoinのデフォルト入力文字種別を、アプリ毎(クラス名/タイトルテキスト/画面方向をiniファイルで指定)に任意のモードに切替えるツール。

電話・メール・通信関係

電話
  • HWZERO_CUST
    だれとでも定額にも対応した通話時間監視・警告や着信パターン変更、その他起動時のSIP変更・SIPで絵文字が使用できるようにする機能、ClearTypeやタイトルバーの時間表示やソフトキー起動アプリ設定といったおなじみの設定変更機能もあります。
  • SHARPフォン・サポートHB (11/05/17追加)
    通話中の画面消灯、通話時間監視・警告や終了等するMortScript。下記のトリガー・SHARPフォンHBから利用するのがよいとのこと。
  • トリガー・SHARPフォンHB (11/05/17追加)
    電話着信/発信/通話開始/待機開始といった電話状態と連動して任意のアプリ群を起動できるMortScript。
  • SendEndKey fromT-01A (11/05/21追加)
    ソフトキーメニューの両端に、通話・終話ボタンを追加する。確かにHYBRID W-ZERO3の終話ボタンは下過ぎですからね(^^;。問題なく使えました。
メール
Todayプラグイン
  • TotalWatcher (11/05/17リンク先修正)
    在着信・未読メール・未読ライトメールを一行表示するTodayプラグイン。HybridNotifyToday同様、こちらもハイブリ発売してまもなくkeroさんが公開・機能UPされているものです。
マナーモード
  • SetManner for WS027SH
    マナーモード切り替えアプリとして、早々にHYBRID W-ZERO3に対応・公開されていましたが、現在は公開ページにはつながらなくなっています。(ちなみに、HYBRID W-ZERO3向けでなく以前のZERO3シリーズ向けのSetMannerは公開Wikiがまだ残っています)
その他

その他のデバイス関係

バックライト・ボリューム
  • BVControl
    HYBRID W-ZERO3のバックライト・キーライト・ボリュームを設定するツール。ただし一度バックライトがOFFになるとバックライト設定は戻ってしまうので、下記BVControlResetBKLを併用を。
  • BVControlResetBKL
    BVControlで設定したバックライトの明るさを、バックライトON時に再設定する。
Xcrawl LED
クロックダウン防止
  • KeepClock
    HYBRID W-ZERO3は、ACアダプタ非接続時にクロックダウンする仕様ですが、それを防止するツール。
    もちろん自己責任で使用を。私も導入していますが、たまにメールやブラウジングをする程度なら、大きくバッテリーの持ちが変わるようなことは、あまりなさそうですが、バッテリー切れ近くの粘りが無くなるという声も。自分でフォーマット・再構築できる方であれば、個人的には導入するメリットは大きいと思います。
カメラ
  • SHARPカメラ・サポートHB
    カメラのサイズ等の設定を事前に選択した状態で起動、撮影後の画像ビューア起動、さらに[es]Silencerのように無音化もできる、MortScript。
位置情報
  • HWZERO_LOCA
    GPSや3G/Wifiの情報を元に位置情報を取得できるツール。取得した情報を元にブラウザで指定URLを開くことも可能。加速度センサー情報も表示。
その他
  • WM5torage・サポートHB
    USBマスストレージ接続に素早く切替え、端末装着のSDカードをPCから快適に利用できるツールWM5torageをサポートする、HYBRID W-ZERO3用のMortScript。PC接続時の消灯やDeactivate時のWM5torage自動終了等々。

UI関係

UI全体
キーロック画面

ハイブリの解像度がFWVGAのため、改造後の設定ファイル(LS_LockScene_480x854.cpr)を手軽に導入しようと思うとある意味専用モノに(^^;。ただXMLテキストのカスタマイズで対応できるので、XDA等から色々なロック画面のカスタマイズ版を持ってきて自分で変えたり(LS_LockScene_480x800.cprをLS_LockScene_480x854.cprリネームして、中身の座標を適宜修正とか)等、比較的手軽にできそうです。

  • QL Reflector (11/06/12 VerUpに伴いリンク先変更)
    ロック中画面の壁紙・スライドバー/メッセージ/通知/時計の表示位置・時計の背景をGUIで変更するツール。
  • S2U2用天気予報取得スクリプト (11/06/04追加)
    5月後半からアップローダーで色々UPされています。公開時の書き込み内容はKUSTOMさんところでピックアップされてます。(ここここ。細かく指定できるMSNのRSS版、使っている人が多いJWezWM連携版、どちらもいいですね)
スタートメニュー

こちらもハイブリの解像度的に(ry。スタートメニューのカスタマイズについても、XDA等あされば元ネタになりそうなものは沢山あるようです。

WILLCOM UI関係
  • Custom ISM
    WILLCOM UIの待ち受け画面にある各ガジェットの表示位置・有無等を編集してカスタマイズするツール。
Titanium関連とか

WM6.5から「Windows標準」Todayプラグインとして入っている「Titanium」を、HYBRID W-ZERO3でカスタマイズするためには、一手間いるようです。下記エントリー等が参考になりそうです。


あと、ThrottleLauncher、HomeScreenPlusPlus、TouchFlo3D等々使って、豪快にカスタマイズされている方もいらっしゃるかと。Today画面アップローダとか見ると見てるだけで楽しそうです。
ただHYBRID W-ZERO3関係なく、これ系のカスタマイズは各々の好みの赴くままに頑張るしかないんですよね。HYBRID W-ZERO3ユーザー向けのUIカスタマイズ系の導入まとめ記事とかあると敷居も低くなるんでしょうけれど、好みにも左右されるでしょうし。
そういう私自身は、UI系の大がかりなカスタマイズはほとんどしないままで(^^;

レジストリ等の設定

その他

  • WInfoToday (11/05/17追加)
    W-Infoで取得済みのお天気アイコン・情報の表示、W-Infoアプリ起動するTodayプラグイン。単体での更新等できないこと・人柱版ということでネタアプリと自称されていますが、Todayにあると、ちょっとお!っていう気持ちになりそう(^^;
  • MiniTools
    HYBRID W-ZERO3専用というわけではありませんが、ちょっとした操作を行う小物ツール群。

HYBRID W-ZERO3向けというわけではないけれど

多分に個人的ですが、基本かなと思うものや細々したものを、少し補足。

  • タスク管理
    xTask(紹介記事)といったWM6.5に対応しているアプリならよいですが、wkTASK等のWM6.5以前のアプリの場合はクラス「MSSTARTMENU」を閉じないようにする等々の設定が必要というのは、あちこちで書かれてますんで省略。wkTASKならこちらが丁寧に書かれてました。
    私自身は、xTaskを長いこと使ってましたが、最近またwkTASKに戻しました。私の場合は上記WM65ThemeDisablerでタイトルバーもWM6仕様に戻して、見た目の整合をとっちゃってます(^^;。
    あとは、キーロック画面でwkTASKが表示されないよう、WkTASK_LockHideを。(q2chwmの改造版を公開されている零さんのツール)
    またタスク管理側の設定でできるならすべきですが、設定できないアプリのことを想定して、WM6.5のスタートメニュークラスを閉じないようにするJoeTuneプラグインJTNoCloseMSSTARTライトメールを見えなくするHideLightMailExeを併用するのもありかもしれません。
    • KM カレンダー
      デフォルトのスキンは綺麗ですが、ハイブリでは少々小さめですので、下記スキン・設定ファイル利用がよさそうです。(設定を間違えると固まってしまうそうなので、私のような怠け者にはすでに公開されてるスキン・設定ファイル利用が安心(^^;)。時計の表示非表示等であれば、自分で設定することは簡単だと思います。
    • Kalendar
      オプションから手軽にレイアウト調整もできるので、導入もしやすいカレンダーTodayプラグイン。祝日の表示色変更は、上記公開ページの一番下にあるように定義ファイルが必要。(サンプルの定義ファイルに、2011年も入ってます)
  • GSPlayerBT
    GSPlayerKベースにBluetoothAVRCP でのコントロールや歌詞/アルバムアート表示など機能拡張されたもの。Hybrid W-ZERO3とBruetoothレシーバで使うために拡張された、というのを見ると少しうれしいなと。
  • Create Holiday
    OffisnailDate用祝日iniファイルを作成するツール。またはtokimaさんとこのデータ。また、現在は2011年までであればOffisnail Date Plusにも同梱されているので、カンパも兼ねてMarketPlaceで購入するのも良いと思います。
  • HYBRID W-ZERO3関係なく、昔からのWindowsMobileのバグですが、やはりNotification(通知)登録がどんどん無駄に大量にたまってしまいますので、定期的にTaskMgrを/ndオプション付き(詳しくはTaskMgrのページにあるオプション説明か、TaskMgrのAboutを参照。/nbでも支障はないように思いますけど)で起動することをお勧め。 (11/05/21追加)
  • 7-Zip(WindowsMobile/WindowsCE(ARM)用)ytaさんのハイレゾ化+日本語化パッチ (11/06/04追加)
    上記7-ZipのWindowsMobile/WindowsCE用はexeとなっていますが、PCでは実行できず、デバイス側で実行するexeです。exe実行で自動的に中に入ってるcabファイルのインストールが実行されます。
    KUSTOMさんとこで紹介されているように、私が入れたときも、上のメニューバーは背景が乱れてしまいましたが、タップすればメニューは出てくるので問題はないかなと。メニューのツール→オプションで出てくる設定ダイアログは縦画面だとOK/閉じるボタンだけ少し横にはみ出しますが、ボタンで閉じるかダイアログのタイトルバーをドラッグするかで問題ないです。
    11/06/04現在、上記7-Zipページでリンクされているのは、9.20。最新ベータ9.22もちゃんとarm版が公開されているのはなんとなくうれしい。更新履歴はForum(9.21, 9.22)参照。あまりARM版関係なさそうですけどね(^^;)。
    ytaさんのハイレゾ化・日本語化パッチはMUIと言語ファイルテキストなので、大きくUIが変わらなければ将来のVerでも使える可能性はありそう。これを入れておけば、zipやlzhだけでなく、7zやrar、その他unix系やらisoやらマイナーなフォーマットも解凍できますので、入れておいて損はないかも。


ブラウザ等の主立ったアプリについてはHYBRID W-ZERO3専用というものでもないので省略。アドエス研究所さんところが参考になります。また、WindowsMobileアプリということであれば、MarketPlace,Aplio,Giraffe,OpnMarket等々のアプリカタログサイトで捜すのが今は一番よいですし。


HYBRID W-ZERO3関係のまとめや役立つ情報


WindowsMobileアプリ導入の基本ということで改めて。


WindowsMobileソフト関係で、主だったサイトを少し追加。 (11/05/21追加)

(海外)

長いことまともにWMの情報集めてないため、色々偏った情報かと思います。
HYBRID W-ZERO3向けに作られたツールやスキン等、他にもありましたら、コメントで教えて頂けるとうれしいです。