落語業界にも・・

落語も連載のコラムも、小説も、執筆はウィルコムW-ZERO3で行うという白鳥氏。ノートパソコンでは寝転がって書けないが、これなら自由な姿勢で書けるのが気に入っているそうだ

落語という業界にいる方が、こんな風に無理なく仕事に生かされている、というのは拝見していていいなぁと思います。


で、そしてさらにへ〜と思ったのが、プロフィールに

三遊亭白鳥氏。1963年、新潟県上越市生まれ。1987年、三遊亭円丈に入門。

とあったこと・・とここまで読んで「またか」と思った方がいらっしゃったら、はい、それ系の話です(^^;。


昔、某POPCOM誌を読んでいた方にとっては、三遊亭円丈氏と言えばPOPCOMに記事を連載されていた他、PC88用ゲームZAVASのシナリオライターというイメージが強いのではと思います。(私だけ?
しかも、上記によれば白鳥氏が入門されたのは1987年・・・そしてZAVASが発売されたのは1988年・・。モロにZAVAS開発真っ盛り、というか、完成が延期延期でグダグダになっていた頃では?・・(^^;;;
師匠がパソコンがまだそれほど広まっていない頃に深くのめり込んでいた方。そして白鳥氏はスマートフォンに・・と、きっと白鳥氏には全く関係ない話だと思いますが、時間を超えた微妙な師弟関係を、私が勝手に感じた次第です(^^;;。