こたさんによる、VisualStudio2008に関するアンケート

id:kzouさんの所でしりましたが、こたさんのサイトで、VisualStudio2008のモバイル開発に関するアンケートが始まっています。

ということで、Windows Mobileのアプリも作れる開発環境であるVisual Studio 2008が安価なStandardでは無くProfessional以上が対応しているそうで、結構な出費を強いられるようです(ToT)
まぁ、WM6ではCompact Framework 2.0が入っているので、必要がなければ、Compact Framework 3.5環境のVS2008で作る必要もなく、既存のVS2005で作成すれば問題ないような気もするのですが・・・。
ホビープログラマーの門戸を狭めてどうするんだ!って感じで、こた@teamyg.netさんがアンケートを取っているみたいです(^^;

お願い! VS2008アンケート

1. 「Visual Studio 2008」がリリースされました。このバージョンからProfessional Edition以上じゃないとモバイル開発ができなくなってしまいました。 どう思いますか?


(中略)


お願い VS2008でのモバイル開発について

Visual Studio 2008」ではProfessional Edition以上じゃないとモバイル開発ができません。

ぜひコメントでご協力ください。

(-m-)" パンパン

Professional Editionは7万円ぐらいするのです。
趣味でモバイル開発をしているユーザーからするとなかなか購入できません。
(それぐらい買えよというご意見もあるかと思いますが・・・。)
ちょっとモバイル開発なんてのができるならやってみようと思った人からすると

ありえないハードルです。

本当にそうですよね・・ProfessionalEditionは個人には中々手が出しづらいところ。

特にWindowsMobileは、個人レベルのソフトウェアが広まっていたからこそ、ここまで発展してきた・ユーザーが増えた、といっても過言ではないと思いますので。Microsoftさんには是非再考していただきたく。サービスパック等で後から変更する等、自分で自分の首を絞めないようにしていただければ&WindowsMobile開発への後押しをしていただけると・・。