directDL

IEキャッシュを使用せずに、HTTPサーバーからデータを保存するnScript、directDLが公開されていました。

// ★概要★
// HTTPサーバから取得したデータをキャッシュを介さずに直接保存するもの
// YouTubeDL.mscrのDownload()処理代替品。リダイレクトに一応対応(怪しげ)
// 要nScripthttp://www.nakka.com/
//
// ★作った背景★
// YouTubeDL.mscr(MortScriot)の
// Download( flv_url, theFlvFile )
// だとIEキャッシュ用に本体空き容量が必要。
// 俺のZERO3は10MBも空きがないんじゃぁ!!..orzな人(自分)向け
// 最初はQBrowserやNetFrontにURL渡すのも考えたけど
// 何かイマイチでwgetPPCバイナリもなさげ。
// exeをつくろうとしていたところnScriptでわりと細かくsocket通信を
// 扱えるのが分かったのでサンプルを参考に作成。
//
// ★YouTubeDLへ組み込む★
// 作者さん(1さん)からは、出来るだけでMortScriptで..
// という気合(マグマ)が感じられるので安易にnScriptに逃げるのはどうか..
// とも思ったけど、ZERO3の本体空き容量がカツカツなんで勘弁してください。
// スクリプト後半にある
// ------------------------------------
// Download( flv_url, theFlvFile )
// ------------------------------------
// をコメントアウト(先頭に#を)して
// ------------------------------------
// RunWait("\Program Files\nScript\ns.exe", """\My Documents\nscript\directDL.ns"" " & """" & flv_url & """" & """" & theFlvFile & """")
// ------------------------------------
// とすればOK。パスは適当に変更すること。

YouTubeDL.mscrや、YouTubeDownload.exeでは、IEキャッシュを別途消費してしまいます。今回のこのdirectDLはこの回避のために作られたようですが、URLと保存ファイルパスを指定することでHTTPダウンロードできる汎用的なスクリプトとして作られているようです。
また、

// ・当然無保証。現時点でもあやしい挙動あり。
//   動かなかったり、動きすぎで困ったことになっても知りません。
// ・バグや問題点があればどこか(ブログ/2ch)で叫んでください。
//   誰かが修正するでしょう。

とのことですので(^^;、試される方はこれを踏まえて・・。


こういう意味では、コマンドラインからダウンロードできるものがあると良いのでしょうね。WgetのCE版は現在配布されていない?ような感じですし。私はEzDownload以外はよく知らないのですが。。


directDLは、2ch W-ZERO3情報まとめWikiアップローダーで公開されています。ファイル名は、COMMENTに「巨大ファイルをminiSDへ直接ダウンロードするもの。nScript使用。YouTubeDL.mscrとの連携を想定。」とあるup0294.txtです。

W-ZERO3.org Uploader