TrainConv5 Ver5.3.0

ネット上の時刻表サイトのURLを取込んで簡易データベース化でき、NextTrain互換データも作成できるWindowsPC用ツール、TrainConv5がVerUpしています。

  • ツリー表示による複数の書式に対応した色拡張エクスポートを同梱
  • PDFで時刻表示されるサイトのサンプルとして東急バススクリプトを同梱
    時刻表変換機能はサポートしないが代わりにPDFをダウンロードし表示する。
  • CFG自動生成で区切り記号を「:」に変更
  • 時刻表結合時に路線情報を付加するオプションと除外文字列の定義を追加
  • えきから時刻表の車種名が冗長だったのを短くなるようにした
  • 標準の記号順が以前と逆に<行先><種別>となっていたので元の順に戻した
  • 共通サブルーチンを変更したので各スクリプトもそれに合わせ変更
  • リストビューにフォーカスがある時はCtrl-Aで全部を選択するように変更
  • HTTPのローカルキャッシュ有効日数をオプション指定可能にした
  • 乗換データがある時は方面の先頭文字を到着駅名に付加するようにした
  • 到着駅リスト編集でCtrl-Up/Downを±5移動できるようにした
  • スクリプトを外したノードツリーを整理するメニューを追加
  • 結合処理に関する以下の不具合を修正
    > 結合により方面名が変わると自動結合の対象にならない
    > 方面名の同一文字列が重複して設定される
    > 同じ行先や種別でも略語が異なったりその逆の場合に凡例が重複/統合される
    > 自路線と他路線の結合で乗換データが付加されない
  • えきから時刻表の到着時刻データで「各停→普通」の置換を忘れていた
  • エクスポートスクリプトへ渡すヘッダ情報が正しくない
  • 凡例編集リストが記号付きの文字列になっている
  • 車種と行先等に同じ略語(「無印」等)が使われていると正しく記号変換されない
  • 略語の先頭が半角だと表示名の略語に半角文字を使ってしまった
  • 未使用凡例の削除で「普通」や「無印」が削除されてしまう
  • 時刻に<普通>があると[普]を付加のチェックを外しても「普通」が付く
  • タイトル行の運転日(平日や土曜等)全部同じになっていた
  • 到着時刻で停車しない情報が正しく指定されていなかった
  • スクリプトのバージョン番号がデタラメだったので訂正した

PDFで時刻表を公開しているサイトもあるんですね(^^;;;。うーん、手間の割にはあまりメリットが無いようにも思ったり・・。