Notifooks alpha1

SHNotificationAddをフックすることで、「Eメール受信中」等の画面下のメッセージ自体を生成させないようにするツール、Notifooksが公開されています。

SHNotificaitonAddってのは、画面下にポップアップメッセージを出したり、画面上のバーにアイコンを表示したりすることができるAPIなんですが、これをフックして特定のCLSIDのみを殺すことで「Eメール受信中」とか「バッテリ残量警告」だけを表示しないようにできるプログラムです。一応[es]で使用できるCLSIDはサンプルとして入っているので使ってみてください。003/004はよくわからない。もしかしたら起動するだけでフリーズするかもしれません。
まあ、レジストリいじるだけでも出てこないようにすることは可能なのだけれど、実際はToday画面でソフトキーが「通知」と表示されることからわかるように表示されないだけで、通知メッセージ自体は生成されているわけです。するとここに書いたようにその度にIEのエンジンが起動してしまっているわけで重くて、ちょっと美しくない。

Pocketの手などで、レジストリを使用してメッセージ等を非表示にさせる方法とは違い、根本から止めるということで、IEエンジンを起動させることなく軽くすることができるとのこと。私はまだ試していませんが、これは是非試したい&常用したいツールです。
使い方は、同梱のnotifook.sample.txtをコピーして、notifook.txtにリネームして、notifook.exeと同じ所に置き、notifook.txtの中の
//43275E20-BBDC-41A0-8BD9-E1FB01B6B484
といったCLSIDが書かれている行で、消したいものについて先頭の//を外して保存し、notifook.exeを実行、という形になると思います。