ATOKのON/OFFを一発で切り替える方法

2chWILLCOM W-ZERO3[es](WS007SH) Part32にて、ATOKのON/OFFをキー操作ですぐに切り替える方法が紹介されています。ツールのVerUp情報ではありませんが、これは便利なので、エントリー上げてみます。
(情報元:03:LOG)

※以下はレジストリを操作する内容ですので、何があっても自己責任で行うようお願いいたします。

情報元のid:GOLDENBATさんの所でも詳しく紹介されていますが、こちらでも2chの該当書き込みから引用させて頂きます。

40 名前:白ロムさん[sage] 投稿日:2006/08/06(日) 17:07:07 ID:7c5jEVCU0
前スレでできないって人がいたのでもう一度まとめておくと
レジストリエディタで

[HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Input Method\Hot Keys\00000030]
"Ime"=0xE0010411 (3758162961) ※デフォルト値
"KM"=0xC400 (50176)
"VK"=0x1C (28)
(括弧内は10進数表記)

に変更すると変換キー(Fn+文字)で ATOK が ON/OFF できる
もちろん Fn→文字 の2ストロークでも可

"VK" の値を適当なキーコードに変えてやれば
任意のキーに割り当て可能……のはず

これでパスワードは覚えないし、24term も使える

上記のようにesのレジストリを書き換えてリセットをすると、「Fn」キー+「文字」キーを押すことでATOKのON/OFFが切り替わります。これは便利!半角の入力が非常に楽になります! 2chに情報を書き込んだ方には感謝です。

TREなどレジストリファイルインポート・エクスポートができるレジストリエディタ用の、レジストリファイル内容を書いておきます。これは、私がTREでエクスポートしたものです。繰り返しになりますが、使用の際は自己責任で。もしも誤りがありましたら、ご指摘いただけると嬉しいです。<(_ _)>

REGEDIT4

[HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Input Method\Hot Keys\00000030]
"Ime"=dword:e0010411
"KM"=dword:0000c400
"VK"=dword:0000001c

上の枠内の文字をコピーしてエディタに貼り付けて、「atokonoff_custum.reg」とでも名前を付けてesのメモリ内の適当な場所に保存して下さい。そして、esでTREを起動して、メニューの「ファイル」→「レジストリの取り込み」でダイアログが表示されたら、上記「atokonoff_custum.reg」を選択すれば、レジストリに取り込まれます。そしてリセットをすると、反映されます。


元に戻したいことがあると思いますので、デフォルトの設定内容も書いておきます。

REGEDIT4

[HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Input Method\Hot Keys\00000030]
"Ime"=dword:e0010411
"KM"=dword:0000c001
"VK"=dword:00000019

これも、適当な名前でレジストリファイルとして保存しておいて、またTREでレジストリの取り込みをし、リセットすれば、元に戻すことができるはずです。


ファイルにしたものを、私のヤフブリにも置いておきます。「atokonoff_reg.zip」の中の、「atokonoff_custum.reg」が、Fn+文字キーでON/OFF切替するためのレジストリファイル。「atokonoff_default.reg」がデフォルトに戻す際のレジストリファイルです。

W-ZERO3 ツールMEMO 別館 - レジストリ

(補足)
cerberosさんからコメント頂いたので補足です。
tk109さんのFEPTglATOKのON/OFFを切り替えている方もいらっしゃると思いますが、操作上の動きについて言えば、今回のレジストリ書き換え方法でも、私がざっと動かした感じでは同じようです。フォーカスが移動すると元に戻る点も同じです。(もし違う点がありましたらご指摘お願いします<(_ _)>)
ボタン割り当て系ツールがなくても使える、という点でレジストリによる方法は便利かも知れません。また手間はかかりますが、レジストリの"VK"でキーコード直接指定でいける、というのも何かメリットが有るかも知れません。
逆にボタンに割り当てさえすれば、FEPTglが便利とも言えそうです。


(もう一つ補足(^^;)
ウィルコメさんからコメント頂きましたが、W-ZERO3 Utility PlusのATOKパッチ設定→文字キー動作の設定は、[es]でもちゃんと動作するのですね(^^;。(今までWUPのATOK周りは恐くて触ってませんでした。。orz)
文字キー動作設定から、
1:全角ひらがな
2:半角英字(IME無効)
3:(1:に戻る)
を設定すれば、「文字」キーのみで全角半角切替&半角のままフォーカスが移動しても、モードはそのままです。何故今まで試していなかったのか・・・ってesでも普通に皆さんそう使われているんでしたら、すいませんです。
今日は色々と、コメント等でご指摘頂きました。ありがとうございます。こんな人間がこういうBlogやってていいのか、という話もありますが(^^;、所詮は素人のやってる個人Blogということで・・その程度のスキルの人間がやってるんだと思った方が、読む側もきっと安心です(^-^A;。