Windows Mobile (Windowsケータイ) 用アプリカタログ Giraffe 遂に公開!

WindowsMobileデバイスから、アプリのダウンロード・インストール管理や、更新チェックまで手軽にできるようサポートするアプリカタログシステム(パッケージマネージャ)、Giraffeが公開されています。

このサイトでは Windows Mobile (Windowsケータイ) のアプリ情報をまとめています。 このサイトで紹介されているアプリは、専用のアプリカタログツールを使って Windows ケータイから直接ダウンロードできます。

公開、本当にお疲れ様です。
サイト・使い方についてはこちらのページを。

About | Giraffe Windows ケータイアプリカタログ

How To Use | Giraffe Windows ケータイアプリカタログ

まずは、アプリカタログをインストールするところから、ということで、試しに自分のWILLCOM03にVer0.6をインストールしてみました。

Giraffe アプリカタログ [アプリ詳細] | Giraffe Windows ケータイアプリカタログ

・・・が、自分の接続環境(病室です^^;)が悪いのか、起動はしましたがサイト接続で失敗してしまい、まだダウンロード・インストール等については、試せていません。
早く試してみたいです。

原因は、高速化サービス(Venturi Client)がONの状態ですと、ライブラリリストのダウンロードでエラーになってしまうためでした(よくある話ですね。うっかりしてました^^;)。ですので、OFFにすることをお忘れ無く・・


サイトの開発・公開にご尽力された方々のページから。

Giraffeの良さは使ってみればわかります。まずは、アプリカタログをダウンロード・インストールしてください。

まだまだ課題も多いですが、触れない状態ではみんな意見出しようがないので、とりあえず「ある世界」を提供します。

今後のことはみんなで考えていきたいです。

おまけで作った自己紹介部分をのぞいて貼っておきます。「あれ」は AppStore のアイコンだと思ってください。

勝ったッ!第3部完!!

ついにオープンしましたよ!
まだ機能的には完全ではないし、ソフト登録数も少ないので仮オープンって感じですが、
これが普及すれば今まで面倒だったインストールがとっても簡単になります(逆に簡単すぎて楽しいくらいw)
是非体験してみてください。(まずはWMクライアントの「Giraffeアプリカタログ」を入れます)

アプリの導入・更新の敷居が低くなるということは、ユーザーにとっても、作者さんにとっても、メリットは大きいですね。
アプリカタログさえ端末に入っていれば、ほとんど公式アプリのような&それ以上の手軽さでアプリを選んで導入できそうです。ダウンロード前に、過去の更新内容も確認できたりと、良い感じですね〜


また、今後についてWikiの方で触れられています。

Giraffe編集部 - Webサイト 今後の予定

個人的には、著名なWMアプリ作者さんが集まって作られているという点が、非常に興味深い&なんといいますか、安心感があります。ユーザーサイドがつくるサイトとは、また違った観点があるのでは、と。


何はともあれ、公開お疲れ様です。今後の展開が楽しみです。



以下独り言。
Giraffeが公開されれば、私のこのBlogも用済み・・という話も無きにしもですが(^^;、このBlogは、私個人が自分でツールのチェックをしたり見つけたりする楽しさを満たすためのものなので、私は私で。私も情報を頂きつつ、Giraffeにフィードバックできるといいなと。
GiraffeFirefoxのアドオンサイト的に・・いやそれ以上に非常に役立ちますので、どんどん発展してほしいですし、うちはうちで違う形で、これからもWMソフトを応援したいです。


まずは自分のBlogを落ち着かせてからですが、アプリ情報等については、私も1ユーザーとして何かしらお手伝いしたいです。みんなで更新できるのがよいところですので、お邪魔にならない範囲で。。
書いてしまうとえらそうで恐縮ですが、情報を補完しあう形で進められると、自分のモチベーションにもプラスにならないかなとか(将来的には大半こちらがお世話になる形かと思います^^;)。
勝手配信についてどういう形で進められるのかなぁとか気になりますし、いずれIRCの方にもお邪魔させていただきます。<(_ _)>