はてなアンテナを手動更新するUserJS

はてなアンテナを手動更新するUserJavaScriptが、id:borbisさんの所で公開されています。

あいも変わらず、アンテナを手動更新する話題です。
2006-05-04の当時は はてなアンテナ のサーバーが瀕死の状態であったけれども最近はかなり安定している気がするので今回のエントリーも"有り"かなぁ?と………。*1
今回の UserJS も アンテナ手動更新リンク - はてなグリースモンキー にで紹介されている Firefox用のGreasemonkeyスクリプト HatenaAntennaManualUpdate.user.js にしょうしょう手を加えたものです って言うか、 2006-05-04 のエントリーにあげた UserJS を改良したものです。
どの点を「改良」したかというと、

  • はてな純正のスクリプトが作る「更新」のリンクのほかに、アンテナページの左上隅*2に「一括更新」のリンクも作ります。この「一括更新」のリンクをクリックすると当該ページ内に登録されているアンテナの全てをまとめて"手動更新"チェックします。この更新チェック結果は別ウィンドウ(タブ)に表示されます。
  • 2006-05-04 のエントリーに載せていたブックマークレットを実行した場合は、個々の更新チェックをそれぞれ IFRAME を作って行っていたのでブラウザが大量のメモリーを消費していたので Opera Mobile は OS を巻き込んでフリーズしてしまいました。私の初代W-ZERO3では、アンテナページに30個以上のアンテナが登録されていると確実にフリーズしていました。しかし、今回のバージョンでは200個くらいのアンテナが登録されていてもメモリーを食べ尽くすことは無くなりました

上記エントリーの下の方に、OperaMobileでの導入方法も紹介されています。
またこちらに

さて、2006-05-04 のエントリーでも指摘しておいたつもりですが、この一括更新の機能はアンテナサーバーに多大の負荷を掛ける事になりかねませんし、本来手動更新チェックの機能は、自分の管理しているウェブページが期待どうりにアンテナサーバに巡回されていない場合に自分のページの更新をサーバに通知する為の機能でしかありません。

つまり、本来の使い道を逸脱しているワケでして無闇やたらに使って良い物ではありません。

と書かれているように、アンテナの手動更新は、ただしく更新されていない場合に行うのが基本だと思いますので、むやみに更新するのは控えた方がよいと思いますので、いざという時にのみ実行されるのは良いのかも。