removeBatteryIndicator/removePHSIndicator & KillBatteryIcon Ver0.1

[es]Ad[es]で、タイトルバーのバッテリーアイコン・電界強度表示アイコンを消すツールを、id:tmytさんとkazuakiさんが公開してくださいました〜。

今日も懲りずにid:solipt氏のとこからネタを持ってきました。ってことです。


(中略)


飢えてるってことはない・・ことはないですけど暇だったので。
なんだかバッテリ以外に電界表示も消せちゃったのでそっちを消すのも用意してみました。

そんなとき ツールMEMOさんをチェックしていると、soliptさんからの課題を発見(笑


(中略)

気晴らし(現実逃避)に作ってみました。

私のわがままな独り言に速攻で対応していただき、ありがとうございます。<(_ _)>


id:tmytさんのremoveBatteryIndicator, removePHSIndicatorは、それぞれバッテリーアイコン・電界強度アイコン消去を実行するシンプルなツール。

kazuakiさんのKillBatteryIconは、通常はバッテリーアイコン消去。オプション指定で、電界強度アイコン含めた消去を指定できるようにされています。
使い方&お好みに応じて、ご選択を〜。


これらアイコンを消去することで、メモリ等への影響はないと思いますが、タイトルバーがすっきりするのが嬉しいです。電界強度・バッテリーは、RFStatusBarや、DevStatusBarを使うことで、タイトルバー上部に状態表示できますから。あ〜これで、ZERO3シリーズでのタイトルバー整理は一件落着という感じ。[es]Ad[es]での動作を確認しました。ありがとうございます。



ただ、RFStatusBarの作者oputiさんにコメントで、

アイコン消しの件ですが
無印 [es] でも消すことができます。
ただし、電界強度表示を消してしまうと、
終話キー長押しで電源 OFF / ON したあと
Denwa アプリの再起動が上手く行かないみたいです。
(普通のサスペンドは問題なし)
アドエスでも同様なのか分かりませんが
確認したほうが良いかもしれません。

と情報頂きました。私の方で少し試した限りでは、Ad[es]では特に問題ないような? [es]ではちょっともたついた感じはありましたが、Denwa.exeはプロセスで生きている&電話画面も表示できましたが・・再現手順について、私が理解していないだけの可能性が高いです。(^^;
電界強度アイコンを消す場合には、念のためご注意下さい。

(追記)
その後、oputiさんから

アイコン消しと Denwa.exe の件ですが
その後何度か試したところ
普通に Denwa.exe の再起動できました。
確認が足りませんでした。申し訳ないです。orz

というコメントを頂きました。ただ強引にウィンドウ消去しているわけですから、問題が発生しない保証もありませんので。自己責任でよろしくお願いいたします。


あと・・これは本当に独り言です・・(実現は多分難しい話ですので)。


タイトルバーが整理できると、タスクトレイのアイコンも本当は整理できると嬉しいのですよね。。特にZERO3シリーズは、他のアプリで使いたくても一つくらいしかスペースが無いので、重なったり・・。

でもこの問題に関しては、WindowsMobileのMSDNフォーラムでスレッドがUPされていて、ホーミンさんが

W-ZERO3シリーズではデバイスロック、マナーモードなど(ほとんどは非表示)のタスクトレイアイコンが多数登録されています。このためポートレート(縦)では左側に1〜2個ぐらいしか空きがありません。


(中略)


ということでW-ZERO3シリーズでは、これと言ってよい方法はないので、制限を我慢するか、アイコン表示をあきらめるかいずれかしかないでしょう。

とのこと。。
問題は、非表示含めた標準でタスクトレイに登録されているアイコンが多すぎるということで。
できればこれをなんとかして、機能は動作しているままで標準のアイコンはタスクトレイ登録から外して、代わりに1個のアイコン状態表示をまとめたりできると・・よいのでしょうが・・・、「これといって良い方法が無い」とホーミンさんに書かれてしまっている以上、あきらめモードに入らざるを。。。orz