Google2Go! VerUp & 個人的に思ったこと

  • New Google Icons
  • Removed all unofficial Google products.
  • Google Checkout, Google Product Search, Google Finance, Google Blogger, and Google Driving Directions added
  • Fixed SIP (keyboard) not displaying issues (available in the settings panel)
  • Fixed SIP covering textbox issue
  • Fixed program closing issues
  • Fixed portrait mode issues

On the way:

  • More Resolutions
  • Non-touchscreen Support
  • Open Source

今回はスクエア解像度サポートが追加。VGA対応はまだですが、縦画面から起動しても横画面で起動(ZERO3シリーズですと、回転方向が逆になっちゃいますが(^^;)するようにされたり等修正されているようです。あと、名前の通りGoogleのサービス以外は削除されたようです。


個人的に、初めてこのGoogle2Go!を見て思ったことなんですが・・特にWindowsMobileデバイスでは、IEコンポーネントブラウザはこういう特化した形で提供されると、ぐっと魅力が増すんだなぁと改めて。


こういってしまうと悪いイメージになっちゃうんですが(作者さんごめんなさい)、Google2Go!って、画面下に各Googleページへジャンプするボタンを付けた、お手軽IEコンポーネントブラウザ、と言えなくもない訳で(^^;。
しかしそれでも、やはりGoogleの各サービス!というだけで、ユーザーは「おぉ!」と思うものです。


個人でブラウザを開発するのはまず不可能ですので、比較的手軽に利用できるIEを利用するのが現実的。ただIEはブラウザとしてはやはり他に見劣りしてしまうので、タブブラウザ化といった機能追加等しつつ、その軽快さをアピールする方向があります。
そういった方向ではなく、いわゆる汎用ブラウザで無い、もっと特化する路線だと、操作・表示面で制限のあるWindowsMobileデバイスでは、比較的魅力を出しやすい。そのわかりやすい例が、このGoogle2Go!かなぁと思った次第。


以上、しょうもない独り言でした(汗。