ToggleKey Ver0.01b

ボタンをトグル動作させることができるキーカスタマイズソフト、ToggleKeyが公開されています。

少ないキーボタンをトグル動作させることで、携帯電話ライクなキー入力を実現する
ソフトです。

HTC Touch DualはWM6 Professionalでありながら、QWERTYフルキーでなく、
携帯電話のような16または20個のキーボードを持つ珍しいハードです。

トグル動作するキーボードで携帯電話ライクな入力が出来ますが、
日本語化するとトグル動作しなくなるので、それを補うためにこのソフトを
製作しました。

iniファイルによって、入出力キーを定義できるので、特にTouch Dual専用ソフト
というわけではありませんが、他のハードでは単にキー入れ替えソフトとして
使うしかないかも?(^^;

(PQz_KEYを2つのボタンに割り当てて、子音と母音で日本語入力とか ^^;)

HTC Touch Dual向けに作られたとのことですが、汎用的に作られたソフトのようです。


動作詳細の所に

■動作詳細■

まず、キーを押すことによって発生したキーコードをフックして取り込みます。

このとき、キーによっては複数のキーコードを発生するのですが、ToggleKeyは
今のところ1つのキーコードしか認識しません。

他のキーは何も処理しないままシステムに渡すので、動作に問題が生じる恐れが
あります。(特にW-ZERO3等。小笠原博之様のctrlswapminiを使ってください ^^;)

と書かれていましたので、この辺りは注意が必要のようです。


トグル動作ということで、ダブル/トリプルクリックとはまた違った使い勝手だと思いますし、便利なケースもありそうです。