煌さんによるS2P紹介 & S2P 開発一時停止について

指のスライド操作等で使えるように考慮された MP3/OGGプレーヤー、S2P (Slide2Play)に関する情報を、いくつか。

コメントでS2Pを使っていますと書いてくださった煌(kirameki)さんのBlogで、S2Pの紹介を色々してくださっています。

What will be, will be! : S2P Ver0.10

(Slide2Play)の動きに魅せられて、出張中もいじりまくってました
そこで気になった所やカスタマイズなどを!

What will be, will be! : S2P Ver0.15

What will be, will be! : S2P Ver0.17

スクリーンショット付きで、丁寧に紹介してくださっています。特にS2P カスタマイズのエントリーでは、ジャケット画像の表示方法や、その他の操作方法について紹介されています。


Ver0.17のエントリーでは、私のいい加減な誤訳で、混乱させてしまいました。。すいませんです。問題の箇所を訳し直します。

  • added option (AlwaysLoadAlbumPic) to always load an album art for each music. But if you've already organised the music files in folders, it's not necessary to enable it so as to safe battery life. (read the Settings section below for details)

→音楽ファイルを再生する毎に、常にアルバム画像をロードするオプション「AlwaysLoadAlbumPic」を追加。ただし、音楽ファイルをフォルダで分けて整理済みなら、このオプションを有効(1)にする必要はありません。その方がバッテリーの節約にもなります。(後述の設定セクションを参照)


と、毎度意訳ですが、こんな感じでしょうか。要は、1曲再生する毎に画像をロードするのか、フォルダ選択時だけロードするのか、の違いだと私は解釈しましたが・・・(また間違ってたらごめんなさい)。
なので、すでに画像含めてフォルダ分けしている人なら有効にする必要はない、ということだと思います。


さらに補足ですが、S2Pには設定画面はなく、上記の「AlwaysLoadAlbumPic」含めてレジストリに一部設定項目があります。
Readme.txt等にあるSettingsの部分をざっと訳しますと、

設定:
S2Pの動作は、\HKEY_CURRENT_USER\Software\A_C\S2P\ 配下のレジストリ値によって、変更することが出来ます。

  • OffLCD
    • バッテリ使用時に、S2Pが画面OFFにするまでのタイムアウト時間(秒)。デフォルトは25。
  • ACOffLCD
    • 外部電源使用時に、S2Pが画面OFFにするまでのタイムアウト時間(秒)。デフォルトは0。(無効)
  • SaveLastMusic
    • S2P終了時に、最後に再生したファイルを記憶する。デフォルトは1(有効)
  • AlwaysLoadAlbumPic
    • 音楽ファイル再生毎に、常にアルバム画像を検索する。デフォルトは0(無効)

という感じでしょうか(また間違ってたらすみm(ry)。



話は変わりまして、そのS2Pですが、現在xda-developers.comのスレッドで公開されていたファイルが、削除されています。というのは、

I'm sorry to tell you that I have to suspend the development of this application for a while until I found or develop another decorder library. The reason is that S2P has used the MAD library which is under the terms of GPLv2. Under the terms of GPLv2, S2P has to open its source to the public if it's distributed to the public. Obviously, I haven't done that and not willing to do so. So, I have to stop distributing it to the public.

つまり、S2Pは再生にMADライブラリを使用していたけれど、これはGPLv2で、その規約に従うなら一般公開する際はソース公開しないといけない。それは作者さんが望まないので、他のデコードライブラリが見つかるか開発するかするまで、S2Pの開発・公開を停止する、とのことです。

ということで、これからS2Pを試してみたいという方は、FreewarePPC.comで最新版がミラーされていますので(ダウンロードページのServer 2)、そちらから。

FreewarePPC.com - Freeware Pocket PC / Freeware Windows Mobile: S2P v0.17

MangaMeeya公開停止時のことを少し思い出してしまいましたが、これは仕方がないところですね。。良いライブラリがあると良いですが、WindowsMobileで使えるフリーのサウンド系ライブラリって、FMODくらいしか私は聞いたことないですし、そのFMODのCE版は開発停止状態。


S2Pの話は横に置いて、誰でも自由に使えるデコードライブラリを、どなたかWindowsMobile向けに開発または移植してくださると・・嬉しい開発者の方は多いのでしょうね(^^;。S2Pに限らず、色々なソフトから使えるわけですから。と、他力本願なことを書くことしか私にはできません(汗。