Mobiano Themes Box Ver1.0

母艦WindowsPCで、沢山のテーマファイルの中から選択したテーマを、ActiveSync経由でインストール・適用まで自動で行うツール、Mobiano Themes Boxが公開されています。
(情報元:FreewarePPC.com)

Mobiano Themes Box is a free utility to change your Pocket Pc Today Screen Themes at your desktop computer. It provides thousands of themes in our website to you. When you applying to device with one click, it will download the theme (.tsk) file from internet and install the theme into your PPC.


(中略)

  • Feature
    • Automatically update the themes information to let you choose
    • One click to install PPC themes
    • Organized by categories
    • Keep your favorites
    • Detecting your PPC connect status
    • Free!

WindowsMobile用ツールではなく、母艦デスクトップPC用のツールです。ご注意下さい。
WindowsPCにインストール・実行すると、テーマのサムネイル一覧が画面に表示され、同時に最新テーマファイル画像のダウンロードが開始されます(4千以上もあるので結構時間かかりますが、平行して操作は可能)
一番初めにデフォルト表示されるテーマが・・・ちょっと常用するには色気のある(^^;テーマですが、これ系ばかりということは全然無くて、最新のテーマファイル画像のダウンロードが完了すれば、色々なカテゴリー毎に沢山のテーマが提供されているのがわかります。これだけ沢山あるのはすごいです・・どこかのテーマ公開サイトと提携でもしてるんでしょうか(^^;


インストールするテーマ画像の下にある「Apply To Device」のリンク?をクリックすると、テーマファイルをネットでダウンロード&ActiveSyncでインストール・テーマの適用までが一気に実行されます。
具体的には、選択したテーマファイルがMobiano Themes.tskという名前でデバイスWindowsフォルダにコピーされ、さらにLoadTheme2.exeという実行ファイルがコピーされているようです。多分このexeがテーマの適用を行っているのでしょう。


ただ残念なことに、提供されているテーマは、どうもQVGA向けばかり?のようで。orz 解像度がわからない&選べないのがちょっと勿体ないです。
QVGAテーマでも、多少ぼやけますが[es]・初代ZERO3等のVGAバイスで使えると思いますし、テーマのネタ探しといった感じで色々見てみるのも楽しいかもしれません。QVGAバイスをお持ちの方には特にうれしいツールかも。



(追記)
コメントで報告いただきましたが、iPAQ2410(WM2003SE)で試された際、動作がおかしかったとのこと。デバイスによっては何か問題があるのかもしれません。一応サポートにはWM2003も入っているはずなんですが・・。

Mobiano Themes Box Ver1.0ですが、XP xp2とiPAQ2410(WM2003SE)では、動作がおかしいですね。
具体的には「テーマが切り替わらず元テーマが拡大されるだけ」、「天地のバーが黒色に固定(最初に転送したテーマの設定?)され、戻せない」となりました。
windows内のMobiano Themes.tskとLoadTheme2.exeを消して再起動でもダメでした。
こんな事もあった、という事で報告です。