TinyClock Ver0.1

Todayに現在時刻を表示するシンプルなTodayプラグイン、TinyClockが公開されています。

現在時刻を表示するTodayプラグインです。おしまい(笑)


(中略)


まずはTodayに表示できる時計を探してみました。Todayに時計を表示するプラグインはいくつか見つけることが出来ましたが、どれも高機能で使い方もよく分からない。どうせyasuhoが欲しいのは時計だけだし、せっかくだから作ってみようか。


というわけで作ったのがTinyClockです。低機能なので常駐サイズも小さい(10KBのDLL)という利点もあります(笑)

ソフトウェアの機能は、本当に使う人・シーンによって様々だと思います。シンプルで軽いというのも大きな魅力ですし。
ソースも公開されているので、Todayプラグインを作ってみようという方の参考にもなりそうです。

TinyClockはこちらで公開されています。

W-ZERO3 アプリケーション

また、PDAとsekkenさんと モバログ!PDAさんの所で紹介エントリーが早速UPされていました。

PDAとsekken: W-ZERO3 簡単設定で表示できるTinyClock ver 0.1

EM・ONEでTinyClock v0.1を使う:モバログ!PDA - AOLダイアリー

TinyClockから話はそれますが、Todayプラグインのスケルトンとして・・という言葉で連想したものが、以前ご紹介したRegDisplayというTodayプラグイン。開発される方の参考になるかもしれませんので、再掲。
機能は、特定のレジストリ内容をTodayに表示するだけのプラグインですが、

The source is basically a skeleton plugin you can use to build your own plugin on (no license / copyright to limit you) and it already has several tricks needed for the plugin to display correctly:

  • VGA compatibility
  • Text size matching system settings
  • Proper header in settings dialog (like on system plugins)
  • Proper text color when selected (according to theme)
  • No blinking all today screen on change
  • Proper resize when switching between landscape and portrait

と、VGA対応、テキストサイズをシステム設定にあわせる、テーマにテキストカラーを合わせる、縦横画面切替時のリサイズ等々考慮された、Todayプラグインのスケルトンとして公開されているようです。(ソース内容については、さっぱりですけれど(^^;)
WindowsMobile開発の情報は乏しい(ホーミンさん、Offisnailさんの本が発売されたのが、最近の唯一の救い?)ので、こういった情報・ソース公開は、特にWindowsMobileでは意味のあることですね。