SoftMaker Office 2008 for PocketPC Public Beta 公開

WindowsMobile付属のOfficeMobileよりも互換性・機能面で豊富なOfficeスウィート、SoftMaker Office for PocketPCの次期バージョンがパブリックβ公開されているようです。

(情報元:shino-blog, Brighthand その他略)

It's here! SoftMaker Office 2008 for Pocket PCs is now in public beta testing. You can download and try out the new generation of the mobile office software from SoftMaker.

WindowsMobile付属のOfficeMobileは色々と制限等がありますので、Office文書をよく扱う方の中で、SoftMaker Officeを利用されている方もいらっしゃるのかもしれません。私は今までSoftMaker Officeを試したことが無いのですが・・日本語とかは大丈夫なのかな? 2006の時で$69.95とOfficeスウィートとしては安いですが、中々気軽には試せないなぁ・・と思ってましたが、逆にPublicBetaなら・・と思ってしまう私は、きっと感覚が大分おかしくなっているのに違いありません(^^;
今回の2008のパブリックβ版は 適当なメアドをフォームから送信すれば、ダウンロード可&メールでシリアル番号が届きます。3/31まで利用できるようですね。(それ以後はまた新しいβ版が出るか、正式版がでるか・・という形だとのこと)
OfficeMobileで普段嘆いていらっしゃる方は、β版ということを前提にお試しされるのもよいかも。


上記ページで更新内容も記載されています。
SoftMaker Presentations(PowerPoint代替)はNEWの文字がありませんが、フォーマット・互換性まわりの向上なんでしょうか。 デバイスで編集等もできるのは人によっては重宝する方もいらっしゃるかもしれません。
TextMaker(Word代替)やPlanMaker(Excel代替)では、今回のバージョンでPDFファイルを直接作成できるようになった等、更新されているようです。


また、でんでん部屋さんの所で、X01HTで試された様子をスクリーンショットで少し紹介されていました。

でんでん部屋