今日の覚書

Google2GO!

(情報元:Google Blogoscoped  あとAsukalさんとことかsiam_breezeさんとことか、気がついたらあちらこちらの海外サイトでもPickupされてました。Googleネタだと皆さん目が速い・・)

Access to all Google mobile services including:

Other features:

Googleの色々なサービスを中心に、ボタン一つでアクセスできるようにしたIEコンポーネントブラウザ、という感じでしょうか。
情報元のGoogle Blogoscopedに動画があります。また、siam_breezeさんのところでキャプチャ画面も沢山公開されています。
Ad[es]で試してみたところ、縦画面では画面の上半分くらい?しか出ず、右側も切れていてまともに操作できず。横画面では・・ほとんど表示されず(^^;。QVGAバイス向けに調整されているため、これは仕方がないところで。
様々な解像度に対応させるためには、一工夫いるのだと思いますが、.NET CFになってもその辺りの共通的な枠組みとかを自前で色々考慮しないといけない?というのも(間違ってたらすみません)、なんだか勿体ないような気もします。

(追記)星羽さんが、きちんとした紹介エントリーをUPしてくださいました。横画面の状態から起動すれば何とか一通り利用できる形で表示されるとのことです。画面回転後とはまた違うんですね〜。勉強になりました。

Google2GO!をアドエスで試してみました - 星羽日和

gtunnel

It is a TCP-tunneller with compression of data. Yep, it is a full package - server's and client's parts. So if you have no a server with dedicated IP, that stuff, probably not for you.
The main reason to use gtunnel is to reduce the cost of your traffic by using some server [with cheap traffic] as compression tower.

TCP/IPデータをgzip圧縮して送受信する、TCPトンネリングクライアント/サーバーのようです。いわゆる圧縮プロキシに近い感じなんでしょうか。
PocketPC版とx86版が用意されていて、それぞれクライアントにもサーバーにもなるそうで。またMD5を使ったダイジェスト認証にも対応しているとのこと。
毎度試していないので、覚書に入れている次第ですが、興味のある方は〜(^-^A;


esカスタムメモさんところ

のテーマは、いつもながらうまい。この雨のテーマとか雰囲気あって、惹きつけるものがあります。

esカスタムメモ: 雨

あと、M+ OUTLINE FONTSを改造したというフォントを二つ公開されていました。

esカスタムメモ: MUE TTF

esカスタムメモ: MSITA TTF

半角の数字と:のみの改造、ということだと思いますが、MSITAの方が半角の数字と:について上下逆さまになったフォントになっているようです。MUEが通常表示ですので、この二つを組み合わせて写り込みとか何か面白い効果を・・ということでしょうか。

(追記)
さっそくこのフォントを利用したものが公開されています。見ているだけでもかなり面白い&凄い(^^;スキンですね。

esカスタムメモ: アドナイン