mdiapp for Windows Mobile Ver0.10c

Windows用のペイントソフトmdiappをWindowsMobileに移植した、軽快で線の書き味もなめらかなペイントソフト、mdiapp for Windows Mobileが、2007/11頃公開されていました。

先月、EMOBILEのEMONEαを買ったので、ここ3週間ほどコツコツとmdiappを移植してました。開発中、テストをして頂いた内輪の皆様 (特にHさん)、ありがとうございました!
VisualStudioが優秀だったので、エンジンを動かす所までは簡単に行ったんですよね。エミュレーターまで付いてるし。一日で絵が描ける所まで行きました (自分のコードも良かったという事にするかw)。でも、そこからWindowsMobileSDKに慣れたり調べたりするのに時間が……実はまだ問題起こりまくりなんですが (簡単そうな事が出来てないし)、「メモ用途にはもう十分使えますよ〜」というお言葉を頂いたりしたので、ここに公開という事にしておきます。初代W-ZERO3Advanced/W-ZERO3[es]、EMONEαで動作確認済みということで。Windows Mobile 5.0以上なら動くと思います。

id:ryocotanさん所は、実はたまたま年末年始頃から、プログラマーネタ?の漫画ウェブっ子Geek Girlsとか含め、何気にニヤっと拝見させて頂いてます(^^;が、その少し前にこれ公開されていたんですね。気がつきませんで。。


元となるWindows版のmdiappは、漫画を書く人のため、編集よりも描く方をメインとされている?らしく。Blogの方にもレイヤーを利用した4コマ漫画の書き方エントリー等UPされています。スクリプトエンジンも搭載されているとか。開発は、mixiのコミュニティでされているようです。


で、現在公開されているWindowsMobile版は、レイヤ機能等、複雑な機能はないと思いますが(間違ってたらすいません)すいませんちゃんとレイヤ機能ありましたorz、線の描画(ブラシでペン、鉛筆、水彩風を選択可)、着色、消しゴム、アンドゥ等、基本機能は搭載されています。
線の描画が非常になめらかで気持ちがよいです。右ソフトキーメニューに設定がありますが、ブラシにはアンチエイリアス・Bezier補間の効果が適用されている模様。
すでに試されている方もいらっしゃったようで、描いて遊ぶには中々楽しく使えそう。
また起動が非常に速くて、あっという間に起動します。この軽快さが、とても好印象ですね〜。


現在はWindows版の開発を中心にmixiコミュニティ等でされているのかも?しれませんが、また折を見て、WindowsMobile版にもフィードバック頂けると嬉しいなぁ・・と。


mdiapp for Windows Mobile版、Windows版はこちらで公開されています。

mdiapp置き場 - nattou.org