Last.fm Mobile Ver1.4 & TCPMP用scrobbleプラグイン

ユーザーの楽曲再生リストを中心にしたSNS Last.fmが配信するネットラジオを、PocketPCで聴くことが出来るアプリ、Last.fm Mobileが、今年初めに公開されていたようです。

(情報元:Jason Langridge's WebLog - MR Mobile!)

Thanks for your interest in last.fm Mobile! Please be aware that this application is still being worked on. If you encounter problems, do not hesitate to provide feedback in the forum. This especially applies to experimental features, like radio playback or smartphone support.

現在開発中とのことですので、ご注意ください。Last.fmはもう結構サービス開始して長いもののようですが、私は全く知りませんで(^^;。Last.fmネットラジオは、再生リストをベースに嗜好にあった楽曲が自動で配信されるということで、聴いているだけでも中々楽しめそうです。(母艦用のクライアントで聴く場合は、日本語サイトで公開されているものはネットラジオ対応していないため、サイトの言語設定を英語にしてWindows用クライアントをダウンロード&インストールすればよいようです)
試しに登録&Last.fm MobileをAd[es]無線LANで試してみましたが、ちゃんと再生されました。


丁度Ad[es]で既に試されていた方もいらっしゃって、

本体のみでチャンネル変更ができるのは助かるね。使用感としては、無線LAN環境ならば、ほぼストレス無く聞けた。64kbpsのPHSパケット通信では厳しいみたいだ。音が途切れてしまう。
Love,Banはできないけれど、無線LAN下でアドエスlast.fmするならコレですね。期待しています。

とのこと。確かに無線LANでないと厳しいかな?と思いましたが、自宅やホットスポットで聴くには丁度よいですし、高速回線なキャリアを利用されている方は外でもそれなりに聴けるのかも?


Last.fm Mobileはこちらで公開されています。Smartphone版もありますので、X02HT等をお使いの方で興味のある方は、現在開発中ということを前提に、試されると良いかもしれません。

last.fm Mobile


デフォルトではscrobble(再生リストの送信)はWindowsMediaPlayerのみの対応のようですが、TCPMPでscrobble対応させるプラグインも公開されています。

For those wanting to use TCPMP instead of Windows Media Player on their device, I have done a few minor modifications to add last.fm Mobile support to TCPMP.

プラグイン本体はこちらで公開されています。

TCPMP for scrobbling