気象庁のサイトから天気予報を定期取得するMortScript

気象庁サイトから天気予報を定期取得するMortScriptが公開・更新されています。

気象庁のサイトから天気予報を定期取得するMortScript用のスクリプトです。
rlTodayのスキンでの利用を前提に、取得した文字データはレジストリに格納します。


同じ趣旨のrlTodayスキンとMortScriptのセットはすでに存在していますが、

  • 私が、rlTodayには世界時計と天気予報の機能しか要求としていないこと
  • 既存スクリプトを機能限定で利用するなら自前で作ったほうが小回りが聞くこと
  • 気象庁サイトからの取得なら元ソースがSJISなのでqkc.exeとか必要ないこと
  • 自動接続のための常駐ソフトは利用したくないからなんとかしたいと思ったこと
  • 自分が理解できたコードだけを利用すれば納得できること

などなどの思惑から新たに作成しました。
ということで、次のような特徴があります。

  • rlTodayスキンが自分で書ける人のための、天気予報データ収集スクリプトです。
  • 気象庁のサイトから「今日」「明日」「明後日」のデータを取得します。
  • MortScript以外のフィルタ(qkc.exe, utf8sjis.exe等)は必要せず、導入が楽です。
  • MortScriptだけで自動接続できる(はず)で、AutoConnectの導入は不要です。

rlTodayのスキンは含まれてません。

  • スキンと分離するため、アイコン定義をicon.iniに独立
  • 午前中の予報で、明後日が存在しないときの取得が変だった
  • 夜間の予報で、「今夜」の情報が取得できてなかった
  • 気温に単位を付加するようにした
  • レジストリにwday_jpとwday_enを追加

rlTodayスキンは同梱されていませんが、その分、自分が使っているスキンにあわせやすいというメリットがありますね。
また、極力他モジュールを必要とせず、MortScriptのみで完結するよう配慮されているところにこだわりを感じます。