WM5とWM6の比較 by ケータイWatch

これはわかりやすい比較記事ですね。知らなかったことも書かれていて、とても参考になりました。

どこが変わった? 「Windows Mobile 6」 Windows Mobile 5.0と徹底比較

一つ気になる点としては、この文章。

おそらく、2008年以降のWindows Mobileのバージョンアップでは、Windows CE 6.0カーネルを採用することになる。安い買い物ではないし、個人的には、待てるのなら、そのタイミングまで待つのもいいのではないかと思う。

そういえば、最近、Windows Embedded CE 6.0 R2もリリースされたのですよね。そんなに遠い話じゃないんだなぁと改めて。
ただCE6.0カーネルは、かなり大幅に変わるものなので、既存ソフトが使えなくなる可能性が大きいのが、やはり気になるところで。
WindowsMobileを使っていてありがたいのは、PocketPC時代からの多くのソフトが蓄積されていることですから。
CE6.0カーネルベースのWindowsMobileがリリースされた後、さて実際にどこまでのソフトが使えるのか・・その辺りも踏まえて購入される方は考えた方がよいのではと。ただ、既存ソフト以上の魅力をCE6.0カーネルに期待できるのも事実だし・・便利&定番ソフトが出そろった頃がよいかも・・・あーうーと個人的には、ちょっともやもやっと。