GoogleMaps for Windows Mobile Ver1.7.1.4

Google MapsのWindowsMobileクライアントがVerUpしています。

今回、Verの数字がVer1.2.0.18→Ver1.7.1.4へ、急激にあがっていますね(^^;。ファイル日付は11/5で、UPされたのは今日みたいです。


で、ぱっと見は大きな変化は・・・大ありでして、まず細かいところで、メニューの日本語文言が全体的に少し見直されているようです。
そしてこれ重要ですが、右ソフトキーメニューから、「地図を検索」「付近のお店やサービスを検索」が無くなっています。その辺りは左ソフトキーの「検索」に全て統合したという感じ。
つまり今回、メニュー構成や文言等が変わったため、つまっちさんのgmm_naviや,ssipaさんのgmm_navi Auto等のツールが今回のVer1.7.1.4では使えなくなっています。お使いの方も多いと思いますので、ご注意下さい。
特にお急ぎでない場合は、ツール側のVerUpをのんびりと待ちましょう〜。

(追記)現在は対応版が公開されています。早速の対応、ありがとうございます。


あと私が動かしていて気がついたところでは、検索を実行して結果の地図が表示される際、目的地を示すポイントアイコン?が、上からアニメーションしてぷすっと刺さる感じになっています(^^;;
これだけVerがあがったところも考えて、もしかしたら内部的に何か大きな更新がされているのかもしれません。
(追記)つまっちさんの所で紹介されていますが、検索結果のピンタップでバルーン表示され、メール送信できるようになっています。


GoogleMaps for Windows Mobileは、デバイスIE Mobileからこちらのページへ。(他のブラウザでは機種判別で別のバージョン用のページに行く場合があります。ご注意下さい。)

Google マップ

(追記)http://www.google.co.jp/gmm/ ですと、現在は旧バージョンがDLされてしまうようです。上記リンク http://www.google.com/gmm/ から、かつデバイスIE MobileでDLを〜。