ActiveSync経由で母艦から色々できそうな単機能ツール

ぶらっと巡回中に見つけたこちらのページ。

A collection of tools to do many things to a windows CE device via Activesync/RAPI.

まぁr*m関係とかは横におきまして(^^;、ある意味中々楽しい&ちょっとしたことに使えそうな単機能ツールが色々公開されてます。downloadとあるところの下に「you can download the binaries here or here」のhereにあるリンクからまとめてDLできます(ただし現在の最新は、そのすぐ下にあるitsutilsbin-20070705.zipみたいです)。ソースも公開されていますね。


ActiveSyncでデバイスを接続した状態で、たとえば、上記ページで公開されている、pps.exeをコマンドプロンプトから実行すると、デバイスで動作中のプロセス一覧がプロンプトに表示されます。preboot.exeを実行すれば、デバイス再起動。ファイル操作系もあるようで、あまり試していませんが、母艦からデバイスを操作したり情報取得できるような単機能ツールがこれだけあると、何気に便利なケースもありそう。


話は少しそれますが、私は母艦のランチャーはbluewindをずっと使用・その前はCraftLaunchと、ほどほどにコマンドラインランチャー派?でして、そのためか、こういった単機能ツールって、なんだか惹かれるものがあるんですよね(^^;;; コマンドライン指定でデバイスへの操作、みたいなことができるのは面白いかもしれません。


ランチャー以外にも、こういった単機能ツールが生きるのは、他のアプリと連携したときかと思います。既存ソフトに連携させるのもいいですし、これを使って、ちょっとした母艦Windowsツールを作ってみるとか(ソースを参考に自前で組み込むのが最善だと思いますが)、Windowsアプリを作れる作者さんにとっても利用価値はあるのかも?
あとはバッチ処理にも使えそうですね。母艦でバッチを組んでスケジュール実行でデバイスのメンテをするとか?


私も全部試した訳ではありませんし、毎度のことですが試される方は自己責任でお願いいたします。