ウィルコムファンサイトによる BUFFALO LUA-KTX / REALTEK RTL8150 driver on W-ZERO3es & sigmarion3 紹介

ウィルコムファンサイトで、W-ZERO3[es]・sigmarion3等で、ハブ給電無しに有線LANに接続できるUSB-LANアダプタ(BUFFALO LUA-KTX / Realtek RTL8150)用のデバイスドライバの紹介記事がUPされています。

USBホスト機能により「BUFFALO LUA-KTX」などを接続して有線LANを利用できるようにするドライバ「BUFFALO LUA-KTX / REALTEK RTL8150 driver」を紹介しよう。W-ZERO3[es]Advanced/W-ZERO3[es]にはUSBホスト機能が搭載されているが、それを利用して有線LAN接続も可能となった。ビジネスで出先などにセキュリティの問題などから無線LANが使えないといったケースでも、これなら高速通信が利用可能だ。あまり頻繁に利用されるケースではないだろうが、またひとつ[es]らしい機能が増えたことになる。

特に無線LANの無いW-ZERO3[es]では、うれしいドライバですよね。
あと、ウチの動作報告エントリー等でよく見る用途としては、出張先のホテル部屋で使いたいというもの。無線LANはかなり普及しているものの、ホテルの各部屋では、有線LANということが多いのではと思います。モバイルアクセスポイントを持ち歩くよりも荷物も少なく済みますし、お勧めです。


まだまだ動作報告をお待ちしています。現在、W-ZERO3[es](WS007SH)、Ad[es]EM・ONEDELL x51vでの動作報告があがっています。USBホスト機能があるデバイスって、あと何がありましたっけ。また他のRTL8150互換LANアダプタでの動作報告等ありましたら、よろしくお願いいたします。

BUFFALO LUA-KTX / REALTEK RTL8150 driver on WZERO3es & sigmarion3 動作報告用 - W-ZERO3 ツールMEMO


私がAd[es]で試した際のエントリーはこちらです。

BUFFALO LUA-KTX / Realtek RTL8150 (USB-有線LANアダプタ)対応ドライバ on W-ZERO3[es] & sigmarion3 - W-ZERO3 ツールMEMO