ConnState Ver1.3

アクティブな接続の詳細情報やIPアドレスを、リアルタイムにToday画面に表示するプラグイン、ConnStateのVer1.3が8/13に公開されていたようです。
(情報元:freeware for Pocket PC)

While I find cumbersome to find out the (for instance) IP addresses assigned to the device, or frustrating when Internet Explorer cannot find any web page because the current connection is the WRONG one...

... I ended up writing my own Today Screen plugin to display more information on the active connection. Yeah, I know this is not quite a "common" requirement, but maybe someone finds it useful... or even can suggest further improvements - that will be of course welcome!

毎度のことですが、xda-developersからダウンロードする際は、フォーラムにレジスト&ログインする必要がありますので、ご注意くださいませ。


自分のAd[es]で試してみましたが、ダイアルアップ接続、無線LAN、それぞれきちんと接続情報が表示されました。下の画像はダイアルアップした時のプラグイン表示状態。


中々見やすいですし、折りたたみもできますので、必要なときに詳細を見るという使い方もできます。
特にIPアドレスがToday画面でぱっと確認できるのは、無線LAN使用時など、便利なケースもありそう。私が知らないだけで他にも同系統のTodayプラグインがあるかもしれませんが、人によってはちょっと嬉しいのではないかと思います。

Ver1.3からローカライズにも対応されていますが、英語のままでも十分わかりますね。ローカライズ用のテキストファイルの中身を見ますと、結構沢山の接続名称が入っていますので、ケースによって接続を切り替えている方は、色々試されるのも面白いかも?しれません。