ニコニコ動画のflvをAd[es]向けに変換するJavaScript by muumooさん

muumoo.jpさんのところで、ニコニコ動画のflvをAd[es]向けに変換するJavaScriptが公開されていました。

自分で録画したテレビ番組はwmvなのでそのまま再生できますが、YouTubeニコニコ動画からダウンロードしてきた動画はflvです。YouTubeのflvはTCPMPにflvプラグインを入れると再生できますが、ニコニコ動画のflvはバージョンが新しいらしく、現在TCPMPプラグインでは対応できてないようです。
なので、適当な形式に変換(再エンコード)することになります。以前までは、PSPニコニコ動画を入れよう!(ふぉーみゅらわん&PSP裏情報)で紹介されてる方法で、ちょっと改造した携帯動画変換君を使って変換していましたが、マウスでいちいち操作するのが面倒になったので、自分で変換スクリプト書きました。
内部的にはffmpegを使っているので携帯動画変換君と同じですが、アドエス向けに設定を固定しているため、スクリプトを実行するだけですぐに変換されます。

上記エントリーで紹介されていますが、こんなに手軽にスクリプトからもエンコードできるんですね。複数ファイルの一括変換もできるとのことで、おきまりの変換を行う際に、さっとできて便利そうです。