Advanced/W-ZERO3[es]個別着信音設定ツール

Ad[es]で個別着信音をMP3/WMAにも設定できるようにするツール、Advanced/W-ZERO3[es]個別着信音設定ツールが公開されています。

結局、音源の再生には、Windows Mobile 6から追加されたという、新しいサウンドAPIなるものと、FMODの抱き合わせで実現しています。この新しいサウンドAPIなるものは、マイクロソフトによれば、あらゆる音源を再生できるかのように書かれていますが、実際には、少なくともアドエスでは、WAVとMIDはサポートされていますが、MP3はサポート外でした。 しかも、MIDに関しては、再生できる、というレベルで、音質には相当に難があります。 もちろん、実際に着信時の再生を管理しているのは、ここで既に触れたように、fring_lib.dllというアドエス独自のライブラリです。このライブラリはかなり優秀で、どの音源も綺麗に再生しますので、実際の着信音としては、問題ないのですが、試聴するとげんなりしてしまいます。
なので、公開をどうしようか迷いましたが、もう、とりあえず、このあたりで一区切りしておくほうがいいだろうとおもいましたので、とりあえず。色々勘弁してくださいなツールですが、着信音設定の自由度を高めるひとつの手段として、おいしいところだけ利用していただければと思います。

試聴用の再生機能については、かなり苦労されたようで、一度区切って公開とのことですが、実際の着信音には関係ない部分ですので、設定してしまえばあとは問題ない話ではと思います。

作者のhiroさん、製作・公開お疲れ様です&ご連絡ありがとうございましたー。
私のほうではまだ試せていませんですみませんが、動作報告等を、上記エントリーにされるとよいのではと思います。また試される方は、もちろん自己責任で(^-^A;

Advanced/W-ZERO3[es]個別着信音設定ツールは、こちらで公開されています。中に丁寧な説明ドキュメントも同梱されています。

Hiro's Bar - ダウンロード