RSSNewsCript.mscr

RSSフィードからアイテムを取得し、見出しをファイル名としたメモファイルを作成することで、Spb Mobile ShellやSpbDiary等からTodayに取得したアイテムを表示させることができるMortScript、RSSNewsCript.mscrが、2chのMortScriptスレで公開されていました。

445 名前:1[] 投稿日:2007/06/13(水) 04:42:16 ID:27KkfhRp0
さて、>>442-443を使って何をするかというと、これです。

・RSSNewsCript.mscr
 複数のRSSフィードから、キーワードにマッチしたitemをニュースとして抽出し、
 見出しをファイル名としたメモ(.pwiファイル)を作成するMortScript。

今回はファイルも多いし、>>442のRss2Ini.mscrもちょこっと直したので、
(utf8sjis.exe と qkc.exe 以外の)必要なファイルをまとめて
zipアーカイヴでうpしました。
http://home.att.ne.jp/wave/deox_pop/scripts/RSSNewsCript.zip


446 名前:1[sage] 投稿日:2007/06/13(水) 04:44:30 ID:???0
(つづき)
なぜメモファイルを作るかというと…

俺はSpb MobileShell と Spb Diary というデスクトッププラグインを
気に入って使用しているのですが、
結構メモリも食うし、デザインを崩したくもないので
これ以上デスクトッププラグインを増やしたくないものの、
なんかデスクトップに1行文字列など表示したいものだと思っていて、
着目したのが Spb Diary の「最近作成/更新したドキュメントの一覧表示」機能。
フォルダとファイル種類を指定しておけば、ファイル名で一覧表示してくれるんです。

ということは、ニュースの見出しをファイル名としたメモファイルを作れば、
見出しが一覧表示されるということ。こんな風にです。
http://home.att.ne.jp/wave/deox_pop/images/RSSNewsCript_ss1.gif
しかも、「見出し」をタップすれば、メモファイルを開かなくても、
Spb Diary はその内容を表示してくれます。こんな風に。
http://home.att.ne.jp/wave/deox_pop/images/RSSNewsCript_ss2.gif

Spb Diary を使っていない人も、メモアプリの機能を使って、メールに直接添付したり、
内容のURLをリンク化(URLの末尾を手動で改行する。ファイルサイズは増える)して、
ワンタップでブラウザを開いたり出来るので、簡易RSSリーダーとしても使えると思います。

http://home.att.ne.jp/wave/deox_pop/scripts/RSSNewsCript.zip

ファイルを一覧表示・閲覧できるようなアプリと組み合わせれば、簡易RSSリーダー的に使えるというのが、興味深い試みです。テキストのみでフィードを閲覧できればいいという場合であれば十分使えそうですし。このMortScriptが出力する結果にあわせた軽いアプリが出てきたりすると、より便利になるかも。

動作にはqkc.exe(moyashiさん直リンすみません)とutf8sjis.exeが必要になります。