ChgAtokSetting Ver0.5

ATOKの有効/無効を、再起動することなく変更できるツール、ChgAtokSettingが公開されています。

再起動せずにATOK設定の有効/無効を切り替えるためのアプリです。

◆作ったきっかけ◆
先日、こちらのエントリでご紹介したように、Bejeweled2など、ATOKの設定が有効のままだと上手く起動出来ないソフトがあって、これらのソフト起動させる場合には、[設定]→[システム]→[ATOK設定]で[日本語入力にATOKを使用する]のチェックを外して再起動させなければいけないため、面倒なのです(苦笑
その不満点を解決するためのこのアプリを作りました。

◆Version0.5の理由◆
現状では、ChgAtokSettingでATOK設定を切り替えた場合に以下の問題点を抱えているためなのですが、この問題点はいつか解決出来たらいいなという意味も込めて「Ver0.5」にしました。

  • その前までに起動中のアプリにはその設定が反映されないため、アプリを起動し直す必要がある。
    但し、標準の「連絡先」など起動し直しても反映されないものもあるようです。
    InternetExplorer Mobileは大丈夫だったんですけどねぇ‥
    そのため、システムではATOKの設定後に再起動を強制させてるんでしょうね。

ただ、「ATOK設定が原因で起動しないアプリを起動させる」という目的には十分使えるため公開させていただきました^^;

ATOK設定を無効にしないと動作しないゲーム等があると、以前星羽さんが書かれていましたが、このツールを使えば、簡単に切替ができそうです。
コマンドラインオプションで、on/offを指定することもできますので、ExecMultiやCondExec等組み合わせれば、特定のゲームやツール使用時にのみATOKをOFFにすることもできそうです。