懐かしいFM音源の音色

えー、ちとマニアで、このBlogとしては、どーでもいい雑文です。


RetroPC.NETで知りましたが、Nintendo DS用3DダンジョンRPG世界樹の迷宮』の楽曲は、知ってる人はよく知っている古代祐三さんが手がけられている&使用している音色に、PC88のFM音源サンプリングが入っているんですねー。へー。

2007年1月8日に「メガテン」シリーズで有名なアトラスからNintendo DS用3DダンジョンRPG世界樹の迷宮』が発売されます。『世界樹の迷宮』の公式Blogではpodcastを用いたwebラジオが配信されておりますが、12月21日配信の第5回目は、音楽を担当されたエインシャント古代祐三氏へのインタビューでした。
ラジオの冒頭で、おそらくはゲーム中で使用されている曲が流れますが、これはまさしくファルコム・シーケンス! インタビューによれば、ちょうど物置から引っ張り出していたPC-8801の『ソーサリアン』(『イース』あたりとも被っているとか)に用いたFM音源の音色ライブラリをサンプリングし、これを使用することで「昔懐かしい」ゲームにぴったりな音楽を作ることができたという、大変に気になる裏話が開陳されています。

最近の古代さんの活動については、あまり興味を持っていなかったのですが、88のFM音源からサンプリング?となると、往年のベーマガ世代としてはちょっと興味をそそられるわけで。
さっそくpodcastを聴いて、プロモーションムービーも見てみました。ムービーのvol.2のBGMに使われている音色、懐かしいです。本当にソーサリアン時代の定番音色がベースになっているんだなー、と。
私はコンシューマーゲーム機の類を全く持ち合わせていませんが、こういうのを聴くと、ゲームしている人の横で聴いてみたくなります。<多分ゲームはやらない人(^^;


今まで雑文エントリーは、後から書いても下の方に下の方に書いてましたが、面倒なので、他と同じように追記でいきます。