まめFile5 正式版リリース

母艦WindowsPCでは、自宅でも職場でもお世話になりまくっているファイラー、まめFileのVer5の正式版がリリースされていました。
(情報元:オンラインソフト更新情報:OnlineSoft VersionUp.info)

ライフワークのごとく作り続けている、エクスプローラ風の高機能ファイル管理ソフトです。
使いこなせれば、大幅にPCでの作業効率が向上しますが、あまりにも高機能すぎるので、初めての人は全機能を使いこなそうなんて思っちゃいけません。
慣れるまで我慢して使っていて、気がつけば大幅に作業効率が上がっていたというのが理想の導入方法です。

Ver5からタブファイラー化され、ますます便利に。私はVer3くらいから使わせていただいていますが、β版含めたこれまでの地道なVerUpの過程を振り返ると、作者の天野さんには、本当にお疲れ様ですとしか言えません。有り難いことです。


また、タブファイラーとして有名なMDIEも、Ver3がRCに入っていて、こちらもチラチラみつつ気になっているところで。特に、まめFileのようにチェックボックス表示できるようになったのは私にとっては大きく、非常に気になっています。

MDIE

まめFileの操作体系に慣れてしまっているので、メイン使用はしていませんが、取っつきが良いので、人に勧めやすいというところがあります。(Ver3は開発中ですから勧める際はまだVer2を勧めてますが)
逆に、まめFileは、一般の方にはとっつきにくいところはありますが、慣れると離れられないというところも。


改めて幸せな時代だなぁと。(^-^A;