WS007SH[es]ファームウェア Ver1.50a

各所で報じられていますが、Ver1.50aファームアップデータが公開されています。

(「1.02」「1.02a」→「1.50a」のアップデート内容)

  • ホームメニュー機能を追加しました。
  • 名刺リーダ機能(機能限定版)を追加しました。
  • W-ZERO3メールをバージョンアップしました。
  • その他、動作の安定性を向上しました。

個人的には、今回のファームアップ、特に名刺リーダーの扱いはどうなるのかなと思っていたのですが、ライセンス購入で使えるようにされたということで。
従来のW-ZERO3[es]ユーザーには有料アプリという話でしたし、もし後から導入という形だったら、ファームがPremiumEditionとは全く別路線になるかも?(もちろんコア部分はPremiumEditonと共通化されるとしても)と思ってましたので、少しほっとしました。
名刺リーダー機能は読み取りのみは試せますので、ちょこっと使ってみたところ、思ったよりかなり優秀。大したものです。

すでに色々なBlogさんで感想等書かれていますが・・・多すぎるので、伊藤さんの紹介記事へのリンクに留めます。

伊藤浩一のW-ZERO3応援団(esとhTc ZとX01HTも応援中)


とりあえず各機能については、ウィルコムファンサイトでid:kzouさんが以前PremiumEditionの新機能について書かれたレビューをリンクさせて頂きます。W-ZERO3メールはかなり変わりましたね。

ウィルコムファン W-ZERO3: テンキーでアプリケーションの起動が可能になった!/W-ZERO3[es]プレミアムバージョン 速攻レビュー - その1(ホームメニュー)

ウィルコムファン W-ZERO3: マクロ撮影した名刺の文字情報を「連絡先」に登録!/W-ZERO3[es]プレミアムバージョン 速攻レビュー - その2(名刺リーダ)

ウィルコムファン W-ZERO3: ファームウェアのバージョンが上がり、W-ZERO3メールが使いやすくなった!/W-ZERO3[es]プレミアムバージョン 速攻レビュー - その3(そのほかの変更点)

ホームメニューをアクションキーで起動するためには、設定→Today→ホームメニュータブの設定を、パターン1にしておく必要がありますので、ご注意を。
ホームメニュー、ビジュアル面は綺麗ですし、カスタマイズもできますし、メーカー側がこういったアプリ提供をして下さるのは、有り難いことです。


また今回のファームアップの結果、これまでに公開された、W-ZERO3[es]に特化したツールのうち、動作しないものも出てくると思います。そういったケースがあった場合は、のんびりと対応を期待する(^^;、ということで。