VH PocketPC Capture 0.9 beta

ActiveSync接続で、母艦PCのウィンドウからデバイスの画面を表示・リモート操作できるツール、VH PocketPC Captureが公開されています。
(情報元:FreewarePPC.com)


"VH PocketPC Capture" (VHPPCCapture) is a tools, which allow you to capture from PocketPC or SmartPhone and CONTROL it.

自分のesと接続してちょっと試したのですが、Capture方法がよくわからなかったり、後から接続できなくなったり・・・という感じでして(^^;。ということで、以下あまりあてにならない、かなり手抜き&不親切な(^^;紹介。

インストール方法について。上記リンク先からダウンロードしたファイル「VHPPCCapture.zip」を解凍すると、「SmartPhone」「PocketPC」、「DesktopPC」フォルダの3つが出てきます。
まず母艦PC(Windows)では、DesktopPCフォルダを任意の場所にコピーして、「install.bat」を実行。(VHPocketCap.axがレジストリ登録されます。ですので、アンインストールしたい場合は、ファイル削除する前に「uninstall.bat」の実行をお忘れ無く) これで母艦PCの準備はOK。
PocketPCフォルダにある「VHPPCCap.dll」を、W-ZERO3Windowsフォルダにコピー。します。これでW-ZERO3側の準備もOK。


あとは、W-ZERO3と母艦PCをActiveSync接続し、母艦PC側で「VHPocketCapDemo.exe」を実行すると、W-ZERO3の画面が母艦PCのウィンドウに表示されます。
W-ZERO3を縦画面にしていると、母艦PC上で画面が横になって表示されていると思いますので、「format」ボタンを押して、「no rotate」を選択すると、縦の状態で母艦PCのWindowに表示されます。
画面はフルカラーで、その母艦PC側のウィンドウ内で、マウスをクリック等すると、ちゃんとW-ZERO3側にもその操作が反映されます。母艦PCからのリモート操作ができる、ということで。
captureボタンの挙動がよく分かりませんでした。。名前の通りキャプチャするのでしょうけど、どこにどうキャプチャされるのかな???と(^-^A;


母艦PCから、W-ZERO3をリモート操作するツールは、他にもrCEや電波キーボードがあります。以前簡単な紹介エントリー書きましたので、ご存じない方はそちらを参照下さい。

W-ZERO3 ツールMEMO - 電波キーボード Ver.人柱

電波キーボードは、母艦PC側にデバイス(W-ZERO3)の画面は表示されませんが、操作スピードは、非常に快適。(esではまだ試していません(^^;。esではキーコード変わっているところもありますし・・どうなんでしょう?)
rCEは母艦PCのウィンドウにデバイス画面が表示され、操作もできますが、ちょっとレスポンスが遅いです。レスポンスで言えば、今回のVH PocketPC Captureの方がずっと速いです。ただダブルクリック(ダブルタップ)がVH PocketPC Captureでは中々成功せず・・。
VH PocketPC Captureは、現在β版ということですので、今後にもちょっと期待したいです。