YTaskMgr Ver1.11

方向キーと決定キー、ソフトキーだけで使える、Windows Mobile 5.0 用タスクマネージャ&ランチャ、YTaskMgrがVerUpしています。

まずVer1.10が公開され、その後バグ修正されて、現在Ver1.11が公開されています。


ver-1.11 にバージョンアップしました。
変更点は以下のとおりです。

  • ランチャにプログラムを登録すると死んでしまうバグを修正。
  • ランチャタブを開く前にランチャ設定画面を開くとアイコンが表示されない不具合を修正。

ちなみに ver-1.00 からの変更点は以下のとおり。

  • 閉じるタブがなくなりました。
  • タスク切り替え画面で決定ボタンを長押しすると、選択したタスクを終了させることができます。
  • 二つ目のインスタンスが起動すると一つ目を終了させて即座に終了するように変更。(多重起動で終了します)
  • 画面オフがまともに動くようになりました。
  • 起動中のプログラムがないときはその旨の表示が出るようにしました。
  • 設定画面でキャンセル操作ができるようにしました。
  • 空の項目をランチャに登録できないようにしました。
  • ランチャ項目の並び順を設定できるようにしました。
  • 左メニューキーをタブによって違うメニューが出るようにしました。
  • タスク一覧からタスクを終了させた後 YTaskMgr を閉じないよう設定できるようにしました。
  • 選択したタスク以外すべて終了、すべてのタスクを終了する機能を追加しました。
  • タスク一覧に表示しないプログラム、終了を禁止するプログラムを設定できるようにしました。
  • ランチャのアイコンを別スレッドで読み出すようにしました。
  • その他色々と見直し。


以下はタスク切り替え・ランチャ画面の共通の修正

  • 右端にスクロールバーのような表示が出るようになりました。
  • 項目数が4つを超える場合はサイズを半分にして表示項目数を増やせるようにしました。
  • Page Up/Page Down キーで1画面分カーソル移動できるようにしました。

タスク管理まわりの仕様変更・大幅な機能強化、そしてランチャーに関しても並び順設定等の機能追加がされています。
今回、ソフトキー2から「動作設定」を選択すると、タスク一覧の非表示設定・クローズ禁止設定画面が表示されます。半角セミコロンで区切れば、複数のアプリやタスクを設定できると、2ch W-ZERO3 ソフト関連 PART10の420で、作者ヨシヲさんが書かれていました。

タスク起動・終了まわりを一通りカバーでき、しかも使いやすい。設定・カスタマイズを複雑にせずに済みますので、幅広い層のユーザーにお勧めしたいツールです。