フレッシュリーダー

今月初めに正式版が公開され、それなりに話題になっているサーバー型RSSリーダー、フレッシュリーダー。ブロガーライセンス(自分のブログ/ホームページで、フレッシュリーダーの記事を掲載することで無料でもらえるライセンス)については、ちょっと混乱があったようですが、このライセンス自体は好評のようですね。

私は、今まで他のサーバー型RSSリーダーをちょこっと試用したりしましたが、結局メインがブラウザのRSSリーダーになってしまった状態で、このフレッシュリーダーはちょっと気になっていました。先週末実家に帰った際、いい機会ということで自宅サーバーにフレッシュリーダーを導入。

  • 使用感

使ってみると思った以上に快適です。確かにスピード面では他のサーバー型RSSリーダーでは得られない軽快さ。自分で管理できるという点も精神衛生上(^^;いい感じです。新着記事の閲覧は、お手軽&見やすいですね。

  • 気になる点

フレームで分けているのは、PC&W-ZERO3で見る分には問題ない(OperaMobileだけはフレームに弱く、表示が乱れるのが悲しい(T-T))ですが、やはり様々な場所・端末から共有して使えるようにするなら、モバイル用に調整したフレーム無しレイアウトがあってしかるべきかなと思います。
あと、製品として売るのであれば、見映えを手軽に変更できる手段を提供して欲しいなと思いました。自分でCSSいじればいいのでしょうが、やはりプロがデザインした様々なスタイルが初めから提供されていて、その中から手軽に見映えを選択できると助かります。特に企業で使うケースを考えれば尚更ではないかと。


ということで、W-ZERO3での使用含め、メインのRSSリーダーとして使って行けそうなので、ブロガーライセンスの適用を申請してみました。
色々と各ブロガーからの要望は出ているでしょうから、今後の改善にも期待したいところです。

軽快なRSSリーダー、フレッシュリーダー

RSSリーダー:フレッシュリーダー


(追記)
夜が明けたら、もうモバイル版βがでてますね(^-^A;;;

モバイル版 製品概要 - フレッシュリーダー

こうやってどんどん機能追加されるのはうれしいです。
ただこのモバイル版・・・既読にできないのは・・・う〜ん今ひとつ。
あの・・・正直なところ、標準版そのままのレイアウトで、フレーム撤去したものを出すことは出来ませんか・・・出来ませんか・・・ライセンス発行してしまったから、もうサイドフィードの方、見てませんか・・見てないでしょうね。。orz

モバイル版アクセス時は、URIを変えないといけないそうですが、トラバ頂いたhiroさんのブログで、ApacheRewriteを使ってUserAgentから判断し、アクセスするURIを統一する方法が紹介されています。トラバありがとうございました。


あとフレッシュリーダーの良いところとして、個人的にはRSS提供されていないサイトでも、それなりにRSSとして見られるようにしてくれる、MyRSSエンジン搭載なのがうれしいです。例えば、FreewarePPC.comなども、登録してしまえば、それなりにRSSとして見ることが出来たり。(数日見てみたら、FreewarePPC.comは、あまりうまく取得できないようです(汗。WindowsCE FANあたりなら、なんとか・・という所で。) これが結構便利&楽です(^^)。