VerUp - 2006/03/14

[Today] FakeShPhoneStatus Ver.1.0.1

Today画面からマナーモード設定等のボタンを消すツール、FakeShPhoneStatusがVerUP
http://www.dream-seed.com/weblog/archives/2006/03/fakeshphonestat.html

  • 起動時に電話の画面が立ち上がらない様に修正

一番気になってしまう点が、改善されたようですね。凄いです。

[エディタ] Tiny Pad Ver1.0

(情報元)伊藤浩一のW-ZERO3応援団


http://www.geocities.jp/yasuho68k/wzero3/index.html

  • PgUp/PgDn後、カーソルをフォーカスに
  • 細かいクリーンアップ、バグ修正など

正式版リリースですね。ちょっとした軽いエディタをお探しの方にお勧めです。
作者yasuhoさんのブログに、スクリーンショットがあります。
http://d.hatena.ne.jp/yasuho/20060314/p1

[その他] Direct Rotate

http://d.hatena.ne.jp/mee_chang/20060314#1142308407

DirectRotateに以下の機能を追加しました。

長々と書いてますが、主な機能追加は【コマンドラインオプション】と【2重起動時の処理】です。

来ました〜〜〜!!
コマンドラインオプションと、2重起動時に動作を変える機能の追加です。詳細は、上記リンク先の説明をご覧下さい。
個人的にはかなりうれしいです。ありがとうございました。<(_ _)>


(追記)

仕事が終わって、ようやくDirectRotateをちょこちょこ試すことができました。
Shiftの絶対指定(-sオプション)が、初めは正直ピンと来ませんでしたが、ようやく理解(^-^A;;。

例えば、縦横切替ボタン2度押しで従来の縦横切替できるようにするため、W-ZERO3 Utility Plusのボタン割り当てで、縦画面時のDirectRotate引数に「-e -1」(→を押すイメージ)、横画面時に「-e -3」(←を押すイメージ)と、-sオプション無しで割り当てても、一見うまく行くように見えます。。
が、一度手動指定で横画面の180°回転(クレードル用)にした後で、縦横ボタン2通しすると・・・縦画面の180°回転になってしまいます。つまり、横画面の180°回転(クレードル用)を正しく見る方向から「-e -3」指定(=←を押す)するイメージなので、そうなってしまう、ということです。

ですので、縦画面時には「-s -e -1」(2重起動で常に横画面(従来Landscape)にする)、横画面時には「-s -e -0」(2重起動で常に縦画面(従来Portrait)にする)と割り当てる必要がある、ということです。

縦横ボタン2度押しで縦横切替、1度押しで手動で回転方向指定にする運用、とても気に入りました。前にも書きましたが、私はたまに、キーロックするつもりで縦横ボタン長押ししたのに、し損なって縦横切替してしまうことがあったりします(^^;が、それを見事に防止できます。クレードル用に切り替えるときも、縦横ボタンを1度押しして、方向指定するだけ。
キーボード出すと自動で横画面にする設定されている方は、左きき設定をすればOK、という方が多いかもしれませんが、キーボードを閉じた状態で横画面に手動で切り替えてW-ZERO3を使うときも、常にクレードル仕様になっちゃいますから、ボタンの配置上、不便に思う方もいらっしゃるかもしれません。

DirectRotateを使った、2度押しでの縦横切替&1度押しでの任意回転、個人的には結構お勧めです。(^^)


また、以前コメントでOffisnailさんからご紹介頂いた、Offisnail SR for W-ZERO3も、クレードル使用される方には便利なツール。

W-ZERO3自作クレードルを使いやすく:Offisnail SR for W-ZERO3

  • バッテリ駆動時に縦→横、横→縦の画面回転を行います。(標準の画面回転機能と同等)
  • AC駆動時に縦→横、横→縦の画面回転を行います。(横画面は標準と逆向き(通話ボタン側が下)になります)

AC接続かバッテリ駆動かで回転方法を切り替えるツール。なるほど〜と思ってしまうアイディアですね。
好みによって、Offisnail SR for W-ZERO3を使うのもアリですね。


しかし、まだ私の手元にクレードルは届いてません・・・(T-T)。マダー?