PreBrowser アルファバージョン

Pocketの手の作者 mikiofukuさんが小物ツールの製作を企画されているそうです。
まずはその第一弾のかなり手前(^^;、ということで、PreBrowserのアルファバージョンを公開されています。まだ使うためのものではなく、意見を募集する段階のようです。
http://d.hatena.ne.jp/mikiofuku/20060223/1140708518

  • 保存されている IE のキャッシュサイズを表示 ( キャッシュの保存先はレジストリから取得 )
  • その後 IE を起動 ( 引数で URL を与えられている場合、そのページを表示 )

今後の予定として、

  • IE キャッシュサイズが ○○MB を越えていたら警告を表示。
  • キャッシュ全削除、3日前のキャッシュを削除など選択。
  • その後ブラウザ起動

という形で考えられているとのことです。
ブラウザのキャッシュは気がつくとかなり容量食ってますから、空き容量の厳しい方には便利に使うことができそうですね。
何かアイディアのある方は、作者さんにコメントを書くと良いのではと思います。


私の方はPreBrowserについてコメント書くほどのことは思いつきませんので(^-^A;、思ったことを独り言的に・・・。
.NETアプリということですので、小物アプリという点では起動の重さがネックになると思います。その最初の起動時に、.NETアプリの起動時間+ブラウザの起動時間がかかりますので、頻繁にブラウザを閉じたり開いたりする人は、閉じる際には最小化しておいて、再び使う際には、このPreBrowserではなく、ブラウザ本体のショートカット起動でまた復帰させる・・・という感じになる?・・と、そこまでは細かくする人はいませんか(^^;。.NETアプリの起動時間も慣れればそれほどでもないですので、毎回PreBrowser経由でも問題はないかもしれません。
個人的には、ブラウザの前に起動するよりも、スタートアップにショートカットを置いて使えるような形が好みかも。ダイアログ出すor出さないはオプションで設定可。キャッシュ削除の度合いも前もって設定しておけば、W-ZERO3再起動時に適度に容量が空いてくれる。再起動時だけなので、.NETアプリの起動時間もそれほど気にならないということで。
ただこういう使い方なら、ブラウザキャッシュに特化するのではなく、その他のゴミファイル(他に何かありましたっけ(^^;)、ないし指定のフォルダ配下を削除できるような、統合クリーンアップツール、という方向性になりますので、ちょっとPreBrowserの方向性とは違いますね(^-^A;;;・・・と書いてるとだらだら長くなるのが私の癖。。orz