HiramezBackLight+ Ver1.00

HiramezTweakから、バックライト機能のみを取り出した単機能ツール、HiramezBackLight+が公開されています。

hirapar's Homepage

  • 外部電源使用時、バックライトを消すまでのアイドル時間に「10秒」、「30秒」を指定できます。
  • その他の機能は標準の「バックライト」とほぼ同じ動作をします。

また、作者hiraparさんのページには、単機能として取り出すに至った経緯と、高度な設定追加のご予定などが書かれています。

HiramezTweak Ver1.70で詳細なバックライト設定が来たとき、これはAC電源というより、外部バッテリー接続時に、便利そう〜と思いましたが、やはり便利な機能は単機能ツールとしてあると、また違う意味がでてきますね。

画面は現状こんな感じです。

まだ切り出しただけ、という感じがしますので、単機能ツールならではの使い勝手が今後生きてくるといいなと思います。
・・・っていいますと、コマンドラインオプション、ていう発想が出てくる訳ですが(^^;、こちらのツールの場合、オプションで切り替えるよりも、バックライト等全ての設定を定義したテンプレートを用意した上で、そのテンプレートを画面から選ぶだけで一括変更できるような、そんなスタイルが合うような気がします。単機能といいましても、設定内容は複数ありますからね。
外出で外部バッテリー持ち歩くとき用の設定、人にムービーを見せたいので明るくしたいときの設定、バッテリーがやばくなってきたのでその時用の設定、など、ケースにあわせてぱっと切り替えられるようになると、もっと便利になるのでは?と思いました。

(追記)
設定テンプレートファイルと組み合わせれば、コマンドラインオプションも有効ですね。オプションで設定ファイルのパスを指定してやれば、そのモードに切り替えて自動終了、という感じで。。毎度お決まりの発想。。(^-^A;

(さらに追記)
ただ実際の所、そういう切替のニーズがあるかどうかは別の話ですので(^^;・・。毎度ながらの私の妄想です(笑)
今回のリリースの意味は、HiramezTweakでは、コントロールパネルの方の設定といったりきたりする必要があった、という部分の解消ですからね。その点では機能として満たしていると思います。