PowWow for W-ZERO3 Ver1.0

(情報元)伊藤浩一のW-ZERO3応援団

W-ZERO3のシャッターボタンに割り当てることで、手軽にサスペンド・液晶オフ・リセットを手軽に行うことができる、PowWow for W-ZERO3 が公開されています。

AltWorks Mobile Development::index

AppClosepsShutXPなど、同様のことができる優れたツールは色々ありますが、このツールの大きな特徴は、その使い方にあります。ReadMe.txtから引用させていただきます。

  • サスペンド(通常のオートパワーオフによる待ち受け状態)にするにはシャッターボタンを押して下さい。約5秒後にサスペンド状態に移行します。
  • 即座にサスペンドさせたい場合は、約5秒経過する前にもう一度シャッターボタンを押して下さい。
  • シャッターボタンを押下後、約5秒経過する前にIEボタンを押すと液晶画面をオフにします。
  • シャッターボタンを押下後、約5秒経過する前にメールボタンを押すとリセットを行います。
  • 「画像とビデオ」アプリケーションの撮影中は、通常のシャッターボタンとしての機能を果たします。

このように、ZERO3標準のボタン割り当て機能で、シャッターボタンに割り当てるだけで、ハードボタンの押し方を少し変えることにより、サスペンドやリセットを簡単に切り分けて実行できます。
よく考えられているな〜と思いました。何より、W-ZERO3 Utility PlusやPQz等のボタン割り当てアプリを使用しなくても、ZERO3標準機能だけを使ってできる。これとても重要なことだと思います。実際、W-ZERO3を使っている方の中で、フリーソフトをあれこれ漁っているような人σ(^-^;;;は、決して多いわけではないでしょうから。

また、試しにシャッターボタンでなく縦横切替ボタンに割り当ててみましたが、ちゃんと使えました。ただボタンの需要を考えて(笑)、シャッターボタンにされているのだと思います。それに、「画像とビデオ」中にはシャッターとして使えるようにされている所等、気配りがきいていて好印象です。小粒でもビリリと辛い、そんなツールだと思います。

作者のAltWorksさん、製作・公開ありがとうございます。これからのご活躍に期待しています。

(追記)
今後の実装予定として、サスペンドキーロック機能があるのですね。これは便利そうです。楽しみ楽しみ。
あと過度なカスタマイズは無い方がシンプルさを保てて良いと思いますが、個人的にはできれば、シャッターボタン+メールボタンでリセットするのは少し怖い(^^;ですので、オプションで部分的に無効化できるようにするか、リセットの時だけ問い合わせを出すオプションがあってもいいかも・・と思いました。