w03PhoneBook Ver1.60

いわゆるケータイのように、手軽に連絡先を閲覧・通話・メールが出来るようになる定番の電話帳アプリ、w03PhoneBookがVerUp。ついにWS004SH/es対応です!


2006/08/11 : W-ZERO3[es]/W-ZERO3(004/003)に対応しました。

また、同梱のw03PhoneBook.txtから引用です。

2006/08/11 Ver 1.60
W-ZERO3(es/004/003)発信の設定を追加 【3.3.3(3)】
・ショートメッセージを使用しない設定を追加 【3.3.3(4)】

ショートメッセージというのは、従来ライトメールかSMSかの設定箇所の部分です。掲示板によれば、esでのライトメール発信が動作せず難儀されていたそうで、使わないという方の声に応えて、今回はライトメール機能を削除する変わりに早急にリリースされたとのことです。
私のesにインストールしてみて、音声発信も成功しました!Femさん、苦労の末の対応、ありがとうございます。
Femさんのホームページ(日本語)のTOPはこちらです。

Fem's Workshop

オンラインソフトを使うこと

あちらこちらのBlogにて、新規アプリ導入時に関することが書かれています。

Kzou’s Diary (^^ゞ - アプリのテスト

モバイルつれづれ日記 アプリの導入前にやるべきこと・・・それは・・・

【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】 - フリーソフト開発者の方々に、私達ができること

これらの良心的なBlogと比べますと、ツール情報に関して一番無責任なのが、VerUp情報をとりあえずPickUpしているだけの当Blogでして(滝汗。
ソフトウェア情報全般をカバーすることがウチの主旨ではない、ということもありますが、書きっぱなしで無責任な側面があることは否めず・・すいません。。orz


以下、繰り返し&当たり前なことではありますが、だらだらと。


WindowsMobileに関係なく世間には色々なソフトウェアが出回っています。ソフトウェアを自由に入れたり、自分でカスタマイズできる環境というのは、非常に楽しく魅力的。
ただその分、動作環境はまさに千差万別。それらすべてを作者さんが考慮&把握することは、まず無理な話で。ましてや、OS自体の動作が不安定な状態だったり、ハードウェアの故障or不具合だったという話になったらそれこそ。。
ですので、自分の環境が標準だ・ノーマルだと思いこまず、まずは、自分の環境・他のインストールソフトを疑ってみると、より問題点がはっきりする&その中で解決することもあるだろうと思います。


フリーソフトの場合、作者さんがソフトをどういう思いで公開されているのかは一概に言えません(技術向上 or プログラムが楽しい or 人に使ってもらいたい or なんとなく or・・)。サポートの義務も無いのが普通だと思います。
そういう中、もし作者さんが不具合報告を受付けてくださっている場合は、なるべく再現方法等、明確に作者さんに伝えることができれば、対応が早く済む可能性がある&使う側も対応されたVerを早く使える可能性も出てくる、と、お互いに幸せになれる近道かなと。その過程で、もっと便利なソフトになればより幸せに。

そういう過程に、当Blogは何も貢献もできていませんが(^-^A;、そういう機会があれば、気をつけないと・・・と自戒。


バックアップについては、特定のソフト使用時とかWindowsMobile端末だからとか、そういったことには関係なく、電子データを扱うハード全般に言えることかなと思います。そういう意識がある&ソフト使用のリスクを認識できていれば、自然と・・・。

ぽけギコ Ver0.51

定番の2chブラウザ、ぽけギコがVerUpしています。


Ver0.51

  • 起動時にフォントタイプをチェックする処理を除去した。
  • 起動パラメータにhttpアドレスを指定できるようにした。(重複起動時のみ開く)
  • ログ検索(FindLog.exe)があるとショートカットファイルを自動作成(CE版のみ)するようにした。
    Windows版は「ログ検索」という名前でショートカットを手動で作成する必要があります。)
    ショートカットファイルがあると、メニューにログ検索が追加されるようにした。
  • RDIAL(RDIAL.exe)があるとショートカットファイルを自動作成するようにした。(CE版のみ)
    Windows版は「RDIAL」という名前でショートカットを手動で作成する必要があります。)
  • PocketPC版のみ起動時SIPの状態を半角英数にするようにした。
  • ログ検索(FindLog.exe)ツール作成。
    (ぽけギコのログを全検索するツールです。)

今回、ぽけギコ関連ツールとして、ログ検索ツールFindLog.exeが別途公開されています。その連携まわりの機能追加がされているようです。
また、ショートカットファイル自動作成機能など、使い始める際に迷いやすい点へのフォローも。有り難いお話です。

さいすけ2006 Ver4.08

定番の国産統合PIM、さいすけ2006がVerUpしています。

  • メニュースタイルをWindowsMobile5.0風に変更
  • 画面切替項目をメニューに追加

いわゆるWM5メニュースタイルは、人によって好みが分かれるところですが(^^;、デフォルト状態でソフトキー1・2から一通りの操作ができるという点で、使いやすいと思われる方も多いと思います。

W-ZERO3 Location Photo β 0.06

W-SIMから取得した位置情報を、W-ZERO3のカメラで撮影した写真画像のExif情報に付加するツール、W-ZERO3 Location Photoのβ版がVerUpしています。

  • AutoCameraモードの場合の4色回転灯を出ないように修正
  • ファイル名の日付化対応(デフォルトはyyMMdd_HHmm~000)
  • 元のファイルを削除可能に(Exif情報付のファイルだけが出来るように)
  • 撮影画像のクォリティ設定を可能に

今回は様々な機能追加がされています。すごい開発ペースです(^^;。
また設定ファイルの仕様が変わっていますので、詳しくは上記エントリーを参照下さい。

お気遣いありがとうございます

今日、いつもお世話になっている方々から、有り難いコメントを沢山頂きました。ありがとうございます。<(_ _)>
色々とお気遣い&ご心配をおかけしてしまうことになってしまい・・申し訳ありませんです。(結局謝ってばかりな私(^^;)


ちょっとした個人Blogにすぎない当Blogが続けられるのは、何よりも優れたソフトを公開して下さる作者さんがいらっしゃるからです。それを勝手にちょこっと紹介させて頂いているだけですので(^-^A;;
改めてソフト作者の方々には感謝です。ありがとうございます。<(_ _)>
また、W-ZERO3という端末が発売されなければ、これだけ沢山のツールがリリースされることもなかった&私のBlogなどネタが無さすぎて成り立ちようもなかったはずです(^^;。ウィルコムさん、シャープさん、マイクロソフトさんにも感謝です。


実際の所、私のBlog更新は、ほとんどソフトの更新内容のコピペで終わりますので、他の方々に比べてずっと楽な作業です。 
また、VerUp情報としてご紹介するツールをすべて自分で試しているかというと・・・決してそんなことは無いわけで。新しいツール、気になるツールについて、ざっと動作確認をすることもありますが、定番どころやシェアウェアなど、確認しないことの方が遙かに多く(^^;。その辺りが若干後ろめたくもあるので、先のエントリーは、申し訳ない気持ちが先に立ってしまった次第です。。


とはいえ、全てのツールをチェックするなんていう無謀なことを自分に課して追いこむつもりは全くありません(でないと続けられないし(笑))。あくまでVerUpの情報をピックアップすることが今のところの主旨ということで。


ですので、レビュー等を丁寧&頻繁に書かれている方々は本当に尊敬してしまいます。私はかなり遅筆?なので、ちょっとしたエントリー書くだけでも、結構時間かかりまして。
それに、実際に後から役立つのは、更新履歴ばかりで埋まっている(^^;ウチではなく、きちんとしたレビュー・まとめ記事を書かれている他のサイトさんだと思います。初めてW-ZERO3シリーズを触る方がウチを見ても混乱するだけですので(^-^;ゞ。丁寧なまとめをされているブロガーの方々、Wiki運営されている方々、2ch等で有益な情報を提供されている方々、とても助かっています。ありがとうございます。