オンラインソフトを使うこと

あちらこちらのBlogにて、新規アプリ導入時に関することが書かれています。

Kzou’s Diary (^^ゞ - アプリのテスト

モバイルつれづれ日記 アプリの導入前にやるべきこと・・・それは・・・

【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】 - フリーソフト開発者の方々に、私達ができること

これらの良心的なBlogと比べますと、ツール情報に関して一番無責任なのが、VerUp情報をとりあえずPickUpしているだけの当Blogでして(滝汗。
ソフトウェア情報全般をカバーすることがウチの主旨ではない、ということもありますが、書きっぱなしで無責任な側面があることは否めず・・すいません。。orz


以下、繰り返し&当たり前なことではありますが、だらだらと。


WindowsMobileに関係なく世間には色々なソフトウェアが出回っています。ソフトウェアを自由に入れたり、自分でカスタマイズできる環境というのは、非常に楽しく魅力的。
ただその分、動作環境はまさに千差万別。それらすべてを作者さんが考慮&把握することは、まず無理な話で。ましてや、OS自体の動作が不安定な状態だったり、ハードウェアの故障or不具合だったという話になったらそれこそ。。
ですので、自分の環境が標準だ・ノーマルだと思いこまず、まずは、自分の環境・他のインストールソフトを疑ってみると、より問題点がはっきりする&その中で解決することもあるだろうと思います。


フリーソフトの場合、作者さんがソフトをどういう思いで公開されているのかは一概に言えません(技術向上 or プログラムが楽しい or 人に使ってもらいたい or なんとなく or・・)。サポートの義務も無いのが普通だと思います。
そういう中、もし作者さんが不具合報告を受付けてくださっている場合は、なるべく再現方法等、明確に作者さんに伝えることができれば、対応が早く済む可能性がある&使う側も対応されたVerを早く使える可能性も出てくる、と、お互いに幸せになれる近道かなと。その過程で、もっと便利なソフトになればより幸せに。

そういう過程に、当Blogは何も貢献もできていませんが(^-^A;、そういう機会があれば、気をつけないと・・・と自戒。


バックアップについては、特定のソフト使用時とかWindowsMobile端末だからとか、そういったことには関係なく、電子データを扱うハード全般に言えることかなと思います。そういう意識がある&ソフト使用のリスクを認識できていれば、自然と・・・。