uGReader ベータ Ver0.93 & Ver0.94テスト

GoogleReader専用の、WMで使いやすいRSSリーダー、uGReaderが公開・更新されています。(4/12)

新UMAとかのあとに: uGReaderについて

uGNoteにGoogleReaderのリーダ機能をつけたものをuGNote+Readerとして公開してましたが、
通信に色々とトラブルがあったので一からやり直すことにしました


uGNote+Rのときにコメントで頂いた要望も取り入れて

  • GoogleReder専用にuGNoteから独立
  • 未読のみ表示可能(というか未読しか表示しない)
  • タグ毎にまとめて表示(フィード個別の表示はしない)
  • すべてのフィードをまとめて表示もあり
  • 起動後に自動でGoogleサイトに接続する

要望そのまんまって感じです。前のよりフィードを読みやすくなったと思う

GoogleReaderに機能を絞ってシンプルにしたので、前のから機能を削りました

  • キャッシュしない(毎回サーバーからダウンロードする)
  • フィード個別の表示はしない

フィードのリンク元を表示できるようにメニューに"open"項目を追加しました
Googleモバイル装着userjs を参考にgoogleのモバイルゲートウェイ経由で開くメニューも追加しました

メニューのopen項目が3つ
open

  • > link
  • > url
  • > id

(1) linkでリンク元を開きます
(2) url はリンク元をモバイルゲートウェイから開きます
(3) id は2で開けなかった場合の別リンクをモバイルゲートウェイから開きます

要望で頂いた、画像を表示しないオプション付きです。メニューからnoImageにチェックをつけると、フィードコンテンツに含まれる画像を”画像”リンクに置き換えます。但しフィードからリンク元を開いた場合(action->open-link等)は画像は表示されます

そのほかにAD:タイトルを無視するオプションもつけてみました。RSS広告配信を使っている人に嫌われちゃいそうですが、モバイル環境で何度も同じ広告が表示されるがつらかったので。

uGReaderベータver0.92で追加したRemoveAD機能にバグがあって、リストの続きがダウンロードできないようになっていたので修正しました

修正ついでに

  • メニューのStartAllItemsにチェックしておくと起動時に全てのアイテムを開くようにしました
  • アイテムのダウンロード数を10個単位に変更しました
  • SubscriptionListのダウンロードを止めました(機能的には変わりませんが、その分Tagリストのダウンロードが早くなりました)
  • Tagリストに表示が遷移するときにreloadするようにした

ベータ版のテスト版ってのが、わけかわらんですが
ダウンロードエラーで使用できない機種があるみたいなんで、エラーメッセージの詳細を出すようにしたテスト版です(debugビルド)
エラーメッセージをフィードバックしてくれると対策が出来るかもしれないです。


dawnpurpleさんの紹介エントリー(Ver0.91)です。

モバイルつれづれ日記 | [W-ZERO3]GoogleReederをデバイスで手軽にチェック、uGReader