今日の覚書

Resco Audio for .NET CF Beta

Bratislava, Slovakia — March 25, 2008 — Resco, a supplier of advanced developer tools and components for mobile devices, today announced availability of Resco Audio for .NET CF Beta. A library that allows the developers to record and play music and sound files in different file formats. The supported file formats include .ogg, .wav, .raf, .spx. The full version will also include .mp3 support.

Rescoはこういった開発者向けのコンポーネント公開・販売に本当に積極的ですよね。さしずめ、WindowsMobile界のグレープシティ・・(ぉぃ ← わからない人はスルーで(^^;
特に.NET になってからは、特にこういったコンポーネントは開発スピードに大きく貢献しますし。毎度のごとく値段が値段ですので、個人は手を出しづらいところですが・・。


WindowsMobile レジストリWikiに「とりあえずメモ」ページ

先日公開したレジストリ wiki に、簡単に書き込めるようにしました。
とりあえずメモページです。


「登録ガイドライン」にそって書くと wikipedia のようなページが作れますが、ちょっとメモしたい、という用途には向いていません。


(中略)



「とりあえずメモページ」は、テキストボックスに貼り付けるだけで簡単に書き込めるページです。

少しでも情報を共有しやすくしようという、管理人さんのご配慮ですね。少しでも情報が色々と集まるとよいですね。

とりあえずメモ - wmtune.com

メインページ - wmtune.com

富士ソフト、日本語入力システム「FSKAREN for Windows Mobile」発表

id:kzouさんの所で知りました〜。

Windows Mobile向けのIMEが富士ソフトから登場! - Kzou’s Diary (^^ゞ

「FSKAREN」は、単語や文章を予測することで、少ないキータッチで日本語入力が行える仮名漢字変換システム。独自の文字変換技術である「AI予測変換機能」や「ワンタッチ変換機能」を搭載し、ユーザーが快適に使える日本語入力環境を提供する。

意外と知られていない「FSKAREN 」。
実は日本国内の携帯端末の約20%の日本語入力検索エンジンとして使われています。
「FSKAREN for Windows Mobile」はその「FSKAREN 」を搭載した Windows Mobile(CE) 向け文字入力システムです。
IME(FEP)化しているので Windows Mobile 若しくは Windows CE の製品なら、キーアサイン等の調整を行うだけですぐに使えます。

企業向けの製品・・ということになるのだと思いますが、kzouさんが仰るように、一般にも販売していただきたいところですね。


富士ソフトさんといえば、年賀状ソフト「筆ぐるめ」を発売されている会社として、一般的に認知されていると思います。
是非、「FSKAREN for Windows Mobile」もOEMだけでなく一般向け製品として発売していただき、これから広まりつつある&まだまだ市場としての余地があるWindowsMobile界で定番ソフト化となれば、筆ぐるめ以外にも一般向けに認知される機会が出てくる・・かも。(調子よすぎでしょうか(汗))
富士ソフトの社員さんで、ここをご覧になっている方がもしいらっしゃいましたら、ご一考を〜。


WindowsMobile 6.1 4/1正式発表?

もう一つ、id:kzouさんの所から。

Windows Mobile 6.1(OSコアはWindows CE 5.2)が、なんだかエープリルフールに正式発表だって噂があるようです(w
日本語版はその後、3ヵ月後くらいになるのでしょうか?(^^ゞ

Ad[es]後継機は、おそらくWM6.1になると思いますが、ピンクのAd[es]が出たことも考えると、後継機は夏くらい?になるのかもしれませんね。


WalkingHotSpot

これはSmartphoneをWiFiルーターにしてしまうソフトウェアだ。いままでにもWindows MobileにはWiFiRouter、SymbianにはJoikuSpotというソフトウェアが存在したが、このWalkingHotSpotというソフトウェアはSymbian S60とWindows Mobileのサポートらしい。

TapRoot Systems Inc., a leading developer of software for the smartphone market, today announced its WalkingHotSpot™ solution for wireless carriers. TapRoot’s patent-pending software transforms a Wi-Fi enabled smartphone into a hotspot providing access to 3G data networks.

新たなこの手のツールが出てくるのですね。上記TapRoot Systemsのプレスリリースを拝見する限り、ワイヤレスキャリア向けのソリューションとありますが、一般に使えるようなものになると良いなぁと思います。


Microsoft、日本語スタイルガイド 公開

(情報元)

とあるプロジェクトを通して 2010 年頃を目処にソフトウェアローカライズをターゲットとしたホワイトペーパー編纂とりまとめ依頼を頂戴したのが昨年のこと。
実質取りかかるのはまだ先のことなのですがソフトウェアおよび GUI における日本語の体裁、仕様、指針などを定義しておこうといったものです。
そのコアに不可欠な参考文献となるであろう Language Excellence Style Guides - 日本語 の初版が .chm 形式でリリースされました。
たとえば私は極力 Cancel を キャンセル と訳すように心がけていますがそういった固有のコンピュータ用語で推奨される表記などあらゆるスタイルガイドがとりまとめられております。


(中略)


ヘルプファイルの作成やフォーマルなドキュメント作成を行う際に、とっても役立つガイドになるでしょう。
是非ご覧ください。

WindowsMobileと直接関係あるものではありませんが、パッチやMUIとかで日本語訳する際の指針して、役立ちそうです。内容を拝見すると、かなーり細かいレベルで記載されていますので、うっ・・と思うところもあったりですが(^^;

こちらで公開されています。

ダウンロードの詳細 : Language Excellence Style Guides