LEServer Ver0.02b

W-ZERO3シリーズで、QMAIL3・nPOPs・W-ZERO3メール等でも、メール内容を判別してライトEメールが可能ならライトEメール送信をできるようにするローカルメールサーバー、LEServerがVerUpしています。(3/22)

  • Z3MPatchが常駐しているとConnection Managerを使用するソフトウェアが終了してしまう不具合を修正

0.02でW-ZERO3メールのみを制御対象にするようにしたつもりでしたが、逆にダイヤルアップを行うほとんどのソフトウェアが異常終了するようになっていました・・・

  • 複数の送信先が設定されたメールをライトEメールで送信できるように修正

0.02では送信先が複数の場合は通常通りダイヤルアップしてSMTPで送信するようにしていましたが、送信先の数に関係なくライトEメールで送信するようにしました。

送信先が複数の場合はライトEメールで送信するよりダイヤルアップしたほうが早い場合もあるので、いずれダイヤルアップにかかる時間や送信にかかる時間を調べて、その場に応じて早く送信できる方を採用する仕組みにしたいとは思っています。

  • 半角で92文字までのメールをライトEメールで送信してしまっていた不具合を修正

W-ZERO3(W-SIM?)では半角90文字までのライトEメールしか送れないのですが、92文字まではライトEメールで送信するようになっていたのを修正しました。

  • 一行に90バイト以上記述されているとメール全体の長さに関係なくライトEメールで送信してしまうことがあった不具合を修正

一行に90バイト以上記述されていたときは、その長さをまったくカウントしていなかったので、一行だけ異常に長い行があってもそれ以外の行が90バイト以内に収まっているとライトEメールで送信してしまっていました。

  • 件名が長いメールをライトEメールで送信すると件名の一部が欠落することがあった不具合を修正

メールヘッダで件名が複数行に渡って記述されていると、最初の行しか処理していなかったので、長い件名をライトEメールで送信すると途中で切れてしまっていたと思います。

文字コードをチェックして絵文字を判定するようにしてみました。

報告を元に何度か修正され、動作面では落ち着いてきているようです。修正お疲れ様です。
現在は、ライトEメールが絵文字に対応していないと言うことで、その辺りの調整を引き続きされています。