今日の覚書

Airscanner Firewall Ver3.0a

(情報元:Expert: Nate Adcock)

The oldest and best-known personal firewall for Windows Mobile Pocket PC is back in a brand new alpha release! After a long absence, Airscanner Mobile Firewall has been completely re-written from scratch in order to attempt support for Windows Mobile 5/6 and above.


(中略)


NOTE: This firewall release is alpha software, so it should be tested by advanced/expert users only. We appreciate your feedback!

WindowsMobile用のファイアウォールソフト、Airscanner Firewallが、WM5/6対応のため、全面的に書き直しされ、現在α版を公開されているそうです。新しいVerの製品化に向けた公開なんでしょうね。
α版ということもありますし、ファイアウォールソフトであれば、色々とシステムに直結する所もあると思いますので怖くて試せませんが・・(^^;
モバイルにもブロードバンドが当たり前になると、いずれはこういうものも必要になってくるんでしょうね。。

PhatWare 3/31までの33%ディスカウント

(情報元:Arieの日記)

In the wake of PhatWare's 10-th anniversary, we are pleased to offer a 33% discount on all PhatWare software products (excluding upgrades and developer products) through March 31, 2008. Please follow the instructions below to take advantage of this limited time offer.

10周年記念のディスカウント。アップグレードや開発者向け製品は対象外ですが、これからPhatWareのソフトを買おうと思っている方は、今がチャンスですね。

エスウィンドウギター公開&エスメロディキーボード更新

今日は祝日。時間もあるので、前々から考えていた画面タッチで演奏するギターの製作に取り掛かりました。エアギターならぬウインドウギターです(^^;
ギターなんて学生時代に2週間ほど友達に借りて練習したことがある程度なので、コードから調べなおし。

今度はギターなんですね(^^; ZERO3シリーズ2台使って、左手でエスウィンドウギターでコード弾き、右手でエスメロキーボードを・・なんていう強者が・・出てきたら凄いですね(^^;

音色の調査用に作ったテストプログラムの公開です。
正弦波と方形波の選択と、エンベロープ周期の設定ができます。

音色とエンベロープ指定で変更できるようにされています。
FM音源というかPSGのソフトエンベロープみたいな感じですねー。

FTouchSL

いやーこれはFloの進化系ですな。
さくさく、すいすい動きます。
ま、Floのバージョンアップみたいなので当然の進化なんでしょうけど。。。
ちなみにシェアウェアらしく、一応購入するまでは機能限定版っぽいです。

タッチスクロール機能等を提供するFTouchFloの後継、FTouchSLについて紹介されています。シェアウェアとなってから、チェックしてなかったのですが、やはり力の入れようも違ってくるでしょうね。UI全体と言うことを考えると、iPhoneっぽい感じを求める方には良いのかもしれません。

Ad[es]で新つなぎ放題

ちなみにオペレーターの方に使用機種を問われて素直にadvanced esと答えましたが、音声通話ができなくなる旨の注意などはあったものの、特に問題なくプラン変更できました。ちょっとだけ試したことを以下に書きます。

私はAd[es]シングルホルダーなので、残念ながらできませんが、データ通信のみの利用の方には結構使えそうなんですね〜。

Ad[es]用 真っ白テーマ

シンプルなテーマを作ってみたかったのでやってみたんです。
白い、ちょっと9(nine.)的なやつ。
ノーグラデーション、ノーリターンなやつ。

こんなのもアリですね。た、確かに懐中電灯の代わりになるのかも・・

MeiryoKeの書き換え

ソフト関連スレの316氏のリンクから辿った話題。やっぱりメモっておかないと。

661 :白ロムさん:2007/11/10(土) 13:15:48 id:ryhiI5hC0
MeiryoKe導入で設定画面のはみ出しとかW-ZERO3メールの
スクロールでゴミが出る問題の解消方法って既出でしたっけ?
まぁ、相変わらずOperaではダメダメなんですけどねw

673 :白ロムさん:2007/11/10(土) 19:49:20 id:ryhiI5hC0
>>668
・MeiryoKeを持っている
・システムフォントの置き換え方を知っている
という前提で、

1.ttfname3を探してくる
2.ttfname3にmeiryoKeGothic.ttcを食べさせる
3.吐き出されたmeiryoKeGothic.xmlテキストエディタ等で開く
4.以下のような部分を3箇所修正して保存する
    Ascender="1731"
    Descender="-317"
    TypoAscender="1798"
    TypoDescender="-250"
    WinAscender="1731"
    WinDescender="317"
5.ttfname3にmeiryoKeGothic.ttcとmeiryoKeGothic.xmlを食べさせる

できあがったフォントをシステムフォントに設定すると完成
W-ZERO3メールのフォントも変えたい時は、0バイトのmsgothic.ac3で
windowsフォルダのオリジナルを上書きする

注意点:
5で出来上がったフォントは、半角のyとgの下がほんの少し欠けるので、
Tahoma等のSkipTableに0020-007Fを追加しない方がよいと思う

Google Maps for Mobileをリバほにゃららしているページで、MapHelper.exe α公開

ローカルデータを参照するようにする試み、続いているようですね。現在、そのためのローカルプロキシ MapHelperがα公開されているようです。私は試してはいませんが・・、興味深い試みであることは事実(^^;。

have updated the page dealing with the question, whether it is possible to feed GMM with locally stored maps. The page now contains a local HTTP proxy (for download), which traces the requests/responses between your device running GMM and Google.

Google Maps for Mobile revealed