エスメロディキーボード

ZERO3シリーズで、キーボード・テンキーで演奏できるツール、エスメロディキーボードが公開されています。

キー入力でドレミを演奏するアプリです。
esとアドエス対応です(無印Zero3も使えそうな気はしますが持ってないのでわかりません)。


(中略)


<使い方>
キーボードを閉じたときは、1〜0キーでド〜ド〜ミが鳴ります。方形波なので音は悪いです(^^;
キーボードを開いたときは、A行でシ〜ド〜ド〜レ、Q行で黒鍵盤(半音階)の音が鳴ります。1〜0キーはベースっぽいつもりで2オクターブ低い音でド,ド#,レ…〜ソ#が鳴ります。一応和音も出せます。音に合わせてLEDが点灯します。
ソフトキー1でアプリケーション終了です。

これまで何度か途中経過をUPされていましたが、とりあえず一区切りという感じですね。
[es]でも使えるようにされています。また私の方で初代WS003SHのキーボードで試してみましたが、音が鳴ることを確認しました。

鳴らせる音は、現在は方形波のみですが、ちょっと遊ぶには面白いですね。

また鳴らす部分はC++で作成されたDLLで行っている&ソースも公開されていますので、アプリでちょっと音を鳴らしたいときに利用または参考になりそうです。