今日の覚書

StarRoadの今後

さてver1.1の公開から数日たちまして、次のバージョン制作に取り掛かろうかなと。
当初の予定はこのあとキャッシュ等の高速化処理を書くことで完成だったのですが、http://d.hatena.ne.jp/tomity/20080220/1203460210で述べたように、この流れがインターネット上のエントリを読む上で重要だと感じたので、その流れをプラグイン化して、誰でも追加できるようにしようかなと。


たとえば、俺がまなめさんのニュースを見たいなーと思ったら見れたり、ついったーみたいなと思ったらついったー見れたり。そういうのを目指すつもりです。ハイ。
そして最終的にオープンソース化しようかなと。そんな方向性で。

アドエスではてなスター 以下略 第二章 その2 - ブログ執筆中

いや本当に今後が楽しみです。こういう方向への積極的な発展、結構望んでいましたので。


話は全く変わりますが・・同じid:tomityさん所のエントリーで。

最初の話に戻ろう。ピングバックが導入されることにより、スパムが楽チンになるだろうという指摘は確かにその通りだ。しかし、ピングバックがスパムを受ける役割をあえて担うことで、トラックバックのゴミが整理されるのであれば本望でないか。ピングバックはインターネットのリンクを正しく機能させるための影武者というわけである。

現在のトラックバックの形含めて、もう少し違った意味の枠組みが新たに出てくると、確かに面白いのかも。
トラックバック・・私自身について言えば、性格というか、書き殴り&適当なウチのBlogエントリーは、トラバするほどのものじゃないという気持ちなので(^^;、トラバを出す方にはついつい消極的。でも頂く方は、spamでない限り大歓迎です。気持ちの矛盾というよりは、単に自分のこととなると躊躇しちゃうだけなんですが。
ただ枠組みがもし変わっていったら、そういう気持ちを受け入れる場も(ピングバックの方に)できるのかなぁなんて、しょうもないことを思ったり。

EM・ONEの・・

まぁ、代わりにと言っては何ですが、EM ONE(S01SH)用の
アプリケーションを終了しなくてもワンセグが起動するものを置いておきます。
EM ONE α(S01SH2)でも起動するかもしれませんが、テストしてません。

た、確かにちょっとグレーなのかも?(^^;
覚書カテゴリー、この手のものの退避先になりつつありますね(^-^A;