今日の覚書

xda-developers.comネタ Manila

そもそもHTC touch cruise向けスレッドのものなので、当然のごとくAd[es]では起動しませんが(さらにアンインストが手動になるのでおすすめしません)・・デザインが綺麗だなぁと。英字フォントが見やすいと、こういったデザインにはよく合いますね。

Manila 1.0.0103.0 release (still beta of course) available - xda-developers

お手軽キーボード、結構一般受けするのかも

以前ご紹介したアドエスメロディキーボード。少しずつ更新されています。
現在は途中経過ということで今回は覚書の方でご紹介ですが、現在テンキーではなく、キーボードのA列・Q列でなるようにされたものを公開されています。

キーボードのA列で白鍵盤(ド〜ド〜ミ)、Q列で黒鍵盤の演奏が
できるようにしました。
まだ低機能ですが、MIDI関連をDLL化したので他のソフトからでも
呼び出して使えるようにしました。

なんだかちょっとこうして音を鳴らせるだけでも楽しいものです。^^
音を鳴らした瞬間にLEDが点灯するのもまた雰囲気があって面白いですね。


で覚書カテゴリーということで雑談的な話も含めますが、たまたま今日、IDEA*IDEAさん所で拝見したこの記事。

以前紹介した「iPod touchでギターの練習ができる『pocketguitar』」と似たようなツールですが、今度はピアノ。なんといってもデモ映像がすごい。

iPod touchらしく画面タッチを生かしたもの。ちょっと見栄え等を整えれば、こんな感じで広く一般的に受けそうなものになるんですね。
しかし、速弾きするなら画面タッチよりもキーボードのほうに分がある!音域も広い!負けてないぞ!WindowsMobile!ということで(^^;、ゲームとは違った、こういった方面のお遊び的なものが色々増えるというのも面白いかもしれません。

昨夜(2/17夜)エントリーUP直後にウチを確認された方へ。

エントリーUP後、id:danceinthemoodさんが、A2DP設定を省いたCABファイルを公開してくださっていまして、エントリー色々書き直しています。すぐ追記したので大半の方は追記後の内容をご覧になっていると思いますが、RSSリーダー等でウチを確認されている方でたまたま日の変わり目くらいにチェックされた方向けの情報、ということで(^^;

SRS WOW HDドライバ の Ad[es]・[es]・WS004SHでのインストール方法(ただしA2DP未対応。引き続き情報募集!) - W-ZERO3 ツールMEMO