IrisBrowserに関する情報 & ダミーphone.dll

昨日の覚書で少し触れたIrisBrowserにについて補足。

Engadget Japaneseでも紹介されていたので、試されていた方もいらっしゃったようです。

WebKitベースのWindows Mobile用ブラウザIris Browser - Engadget日本語版 (エンガジェット)


まず、UTF-8なページなら日本語はOKだけれど、EUCとかでは駄目のようです。動作的にもまだまだということで。うーん残念。。

2008-02-12 - あんちぇいん

Dog year 2nd | Iris Browserをインストールしてみた

2008-02-12 - tmytのらくがき


そして、oriさんがZERO3シリーズでも起動するための方法&ダミーのphone.dllを公開してくださっています。

ここで完結しては面白くありません.せっかくだから,無理やり動かしてみます.

Ad[es]でこのDLLを上記エントリーのように導入して見たところ、無事起動できました。確かにブラウザとしてはまだこれから・・というところかもしれません。
ウチを読んで試してくださった皆様、ありがとうございます&ちょっとがっかりさせてしまってすいません。



個人的にはIrisBrowserよりも、このダミーphone.dllの方が、お!という所で。(^^;
今回公開されたphone.dllはIrisBrowserを起動するために作られたものだと思いますので、他に使い途があるかはわかりませんが、ちまたに出回っているソフトで、おそらくPhoneEditionでないことからZERO3では起動できないアプリってちょこちょこあります。
PhoneEditionとしての機能を使っているのであれば仕方がありませんが、なぜ必要?ほとんどリンクしてるだけじゃない?と疑いたくなるアプリ(^^;もあるわけなので、そういうときの起動補助になるような、dllがあると・・・いいなぁなどと思った次第です。